「誘惑」イジェヨン

morisakikazuo2006-02-20

KBS1TVで毎週土曜日の深夜に「Concert7080 コンソトゥ チルコンパルコン」という音楽番組があることを、Morris.掲示板「ぐいぐい酒場モリス亭」
http://8603.teacup.com/guigui/bbs
の常連である、shunshunさんに教えてもらい、さっそくアーカイブで観戦(^^;)した。
若作り親父ペチョルスの司会で、最初訳のわからないフランス人歌手がシャンソン2曲歌ったので、これはしょうもないかな、と思ったのだが、「ホルロアリラン」のソユソクがギター二人と一緒に登場。懐かしの「カヌンセウォル」など数曲を歌ってくれた。映画俳優のチェミンスがキムヒョンシクの「チュオクマンドゥルギ」やチャンヒョンの「ミリョン」といった渋い曲を数曲歌う。この番組はゲストが1曲でなく数曲歌うというしくみらしい。
そして女子高の制服みたいなのを着た、そのわりに年食った感じの3人娘?が登場してロックンロールナンバーを歌ったのだが、その真ん中にいたのがイジェヨンだというのは、紹介されるまで分からなかった。
イジェヨンは90年に「誘惑」をヒットさせた、アイドル系の女性歌手である。Morris.もこの1曲しか知らなかったのだが、ちょうど韓国でアイドルブームが終焉を迎えようとしてる時期だったせいもあって、いまいちメジャーにはなりきれなかったような気がする。そういう意味では柏原芳恵とちょっと似たポジションになるのかもしれない。
それはともかく「誘惑」はラテン系アップテンポのかっこいい曲だという印象だけが残っていた。
昨年名古屋のわだのりさんから、在庫処分という名目でCD、ビデオなどを一括して送ってもらった中に、イジェヨンのCDがあった。もちろん「誘惑」も入った全10曲入りのアルバム。だが、一度聴いただけでそのままになっていた。
そして今回、衣装も替えてイジェヨンが「誘惑」を歌ったのだが、これがとんでもなくかっこよかった。焦って押入れから件のCD引っ張り出してこの曲聴きなおしてみた。たしかに良い曲だが、今回の歌唱と比べると格段の差があるようだ。オリジナルだって悪くないのだが、この15年後のテイクは、彼女がその間、しっかり年季を積んできたことを感じさせてくれた。
えらいぞっ!!
冒頭の1小節だけ5/4拍子になってるという変則的な歌いだしに意表を衝かれるが、何といっても「ヨンウォニナマインヌンクデワエデンシン」の「デンシン=dancing」の部分が最高!!であるな。
これはMorris.のノレバンレパートリーに加えなくては、と決心した。

[유혹  박지훈작사 이두헌닥곡 이재영노래]
ユホク パクチフンチャクサ イドゥホンチャッコク イジェヨンノレ

라라라라라라 ララララ−−

사랑은 잠시 내게 다가왔다 サランウン チャムシ ネゲ タガワッタ
아픔만 남겨두고 떠났네 アプムマン ナムギョトゥゴ トナンネ
내 맘속에 슬픈 음악처럼 ネマムソゲ スルプン ウマクチョロム
영원히 남아있는 그대와의 댄싱 ヨンウォニ ナマインヌン クデワエ デンシン

싱그런 아침 햇살같은 추억 シングロナチム ヘッサルカツン チュオク
그대를 잊을 수가 없는데 クデルル イジュルスガ オムヌンデ
내 젊음의 슬픈 영화처럼  ネチョルムメ スルプン ヨンファチョロム
영원히 남아있는 그대와의 댄싱 ヨンウォニ ナマインヌン クデワエ デンシン

그대를 바라보던 그 순간 クデルル パラボドン クスンガン
사랑에 빠져버린 내 마음 サランエ パジョボリン ネマウム
달콤한 그 입술의 속삭임 タルコマン クイプスレ ソクサギ
그대를 내 맘속에 유혹하고 싶어 クデルレマムソゲ ユホッカゴ シポ

외로운 밤이면 나홀로 ウェロウン パミミョン ナホルロ
이렇게 춤추는 내 모습 イロッケ チュムチュヌン ネモスブ
사랑은 그리움만 남긴채 サランウン クリウムマン ナムギンチェ
영원히 내곁에서 꿈처럼 사라져갔네 ヨンウォニ ネギョテソ クムチョロム サラジョガンネ


「誘惑 パクチフン作詞 イドゥホン作曲 イジェヨン歌」

ララララーー

愛はつかのま私のそばにいて
痛みだけ残し去っていった
私の心に悲しい音楽のように
いつまでも残ってるのはあなたとのdancing

爽やかな朝日みたいな記憶
あなたを忘れることができないのよ
若い日にみた悲しい映画のように
いつまでも残ってるのはあなたとのdancing

あなたに会った瞬間
恋に陷ちた私の心
甘いその唇のささやき
あなたを私の心に誘惑したくて

さびしい夜は私一人で
こうして踊ってる私の姿
愛は懐かしさだけ残して
私から永遠に夢のように消えてしまった
 
この曲のビデオ