ユンジョン「木浦行き鈍行列車」

f:id:morisakikazuo:20191205133810j:plain


チャンユンジョンの「木浦行き鈍行列車」。この曲は今年の春頃のリリースされたらしいがMorris.は全く知らずにいた。You Tubeで偶然「ミストロット」という番組で歌ってる動画見て、いっぺんで参ってしまった。
結婚、出産のあと、何となく生彩を欠いてる感じで、もう終わったのかなと思ったりもしたのだが、この歌は素晴らしい。惚れ直した(^_^;) 特にこの動画の感情移入した彼女の表情は神々しいほど。ここしばらく機会があればこの曲聴いてた。バックにヘグム(奚琴)が使われてるから、「コッ(花)」、「チョッサラン(初恋)」、「エガタ(焦心)」に繋がる系統だろうが、出だしは典型的トロット(韓国演歌)の曲調である。

목포행 완행열차  장윤정 木浦行き鈍行列車 チャンユンジョン
작사 신유진 작곡 임강현 作詞シンユジン 作曲イムガンgヒョン

목포행 완행열차 마지막 기차 떠나가고 木浦行き普通最終列車が去り行き
늦은 밤 홀로 외로이 한잔 술에 몸을 기댄다 深夜一人寂しく飲む酒に身を任せる
우리의 사랑은 이제 여기까지가 끝인가요 二人の愛はここまでで終わりでしょうか
우리의 짧은 인연도 여기까지가 끝인가요二人の儚い縁もこれっきりなのか
잘가요 인사는 못해요 아직 미련이 남아서 別れの言葉もでない まだ未練があるの
언젠가 우리 다시 만나는 그날 いつの日か再び相まみえる日
 그냥 편히 웃을 수 있게 安らかに笑えるように
그냥 편히 안을 수 있게 心おきなく分り合えるように


タイトルと歌いだしのフレーズは、懐メロの名曲「テジョンブルース」の歌詞の最後のフレーズそのままである(^_^;)
しかしこの歌は細かいこぶしがあって、なかなかMorris.には難曲である。キーがAmなので何とか弾き語りできるくらいにしたいのだけど。