イジヨンその3 まだ愛を知らない

morisakikazuo2006-01-22

イジヨンのことを書くとき、Morris.はついついあたまに「最愛の」という形容詞をつけてしまう。すっかりポンチャック漬けになってるはずなのに、いまだに一番好きな韓国歌手は?と聞かれると彼女の名前を挙げてしまう。
今日、久し振りに88年KBS歌謡大賞のビデオを見直して、あらためて彼女の魅力に囚われてしまった。
この年は、韓国歌謡新人の当たり年で、このときノミネートされた新人賞候補の中には、イジヨンのほかに、イサンウン、ヤンスギョンがいたし、男性ではパンナムジョンとピョンジンソプがいた。この中の誰が新人賞とってもおかしくない、という感じだった。
そして、最愛のイジヨンが新人賞を射止めたのだった。きっと彼女の芸能生活で最良の日だったと思う。
このときイジヨンが歌ったのが「ナン サランウル アジンモルラ--私は愛をまだ知らない」だった。(写真)イジヨンにしては珍しく、リズミカルなダンスナンバーだった。Morris.はどちらかというとイジヨンはしっとりしたバラードが、彼女の魅力をあますところなくみせてくれると思うのだが、こういったリズミカルな曲でも、イジヨンが歌うと何かこう、じわっと乙女心が感じられて悪くない。(Morris.は単なるミーハーぢゃ(>_<))
あれからすでに10数年が過ぎて、今やイジヨンは、芸能界からは姿を消して久しい。
一昨年韓国に行った時、プチョンというソウル近くの田舎町のレコード屋に入ったら、この曲が流れてきた。おお、懐かしい、と思ったが、どうもアレンジが違う。声も別人のようだ。実はこれは、子役俳優で人気が出ていたムングニョンがカバーしたものだったようだ。これとは別にTVの歌謡番組で、男性二人がこの曲を歌ったのを見たこともある。それなりにインパクトのあった曲なのかもしれない。でももちろんMorris.はイジヨン以外は眼中にないぞ。
この曲は彼女のファーストアルバムのB面一曲目に収められている。LPは持っているのだが、プレイヤーが無いので聴くことができなくて、もっぱらCDで聴くことになる。最近は韓国でも著作権取締りが厳しくなってるようだが、流石にまだ今のところ、Morris.部屋までは手が回ってないようなので、今ならこちらで聴くことができる(^^;)
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/korea/ijiyun/m009.mp3

[난 사랑을 아직 몰라] 지명길 작사,유현상 작곡 이지연 노래
「ナン サランウル アジンモルラ」 チミョンギル作詞 ユヒョンサン作曲 イジヨン歌

나를 만나자고 너는 나를 찾아와도 ナルル マンナジャゴ ノヌン ナルル チャジャワド
나는 너를 몰라 ナヌン ノルル モルラ
너를 만날수 가 없잖아  ノルル マンナルスガ オプチャナ

만날 수 없잖아 느낌이 중요해 マンナルス オプチャナ ヌキミジュンヨヘ
난 그렇게 생각해 ナンクロッケ センガケ
너무 단순해도 난 싫어 ノム タンスネド ナンシロ

한번을 만나도 느낌이 중요해 ハンボヌル マンナド ヌキミジュンヨヘ
난 그렇게 생각해 ナンクロッケ センガケ
너무 빠른것도 나는 싫어 ノム パルゴット ナヌンシロ
나는 사랑을 말하지만 그건 좀 곤란해 ナヌン サランウル マラジマン クゴン チョム コルラネ
진짜 사랑이란건 서로 느낌이라는데 チンチャ サランイランゴン ソロ ヌキミラヌンデ
나는 사랑을 아직 몰라 ナヌン サランウル アジンモルラ
조금더 기다려 진짜 사랑한다면 チョグムト キダリョ チンチャ サランハンダミョン
조금더 참아주겠지 チョグムト チャマジュゲッチ

한번을 만나도 느낌이 중요해 ハンボヌル マンナド ヌキミジュンヨヘ
난그렇게 생각해 ナンクロッケ センガケ
너무 빠른것도 난싫어 ノム パルンゴット ナンシロ

나를 만나자고 너는 나를 찾아와도 ナルル マンナジャゴ ノヌン ナルル チャジャワド
나는 너를 몰라 ナヌン ノルル モルラ
너를 만날수 가 없잖아  ノルル マンナルスガ オプチャナ

会おうってあなたが私を探しても
私はあなたのこと知らないもの
あなたとは会えないわ

今は会えないじゃない
フィーリングが大切よ
私はそう思うわ
あんまり単純なのもいやなの
一回会ってもフィーリングが大切よ
私はそう思うわ

あんまりせっかちなのも困るの
あなたは好きだと言ってくれるけど
それもちょっとあたまが混乱しちゃう
本当の愛だって
初めて感じたけれども
私は愛ってものをまだ知らないの
ちょっと待ってちょうだい
本当に好きなら
もうちょっとがまんしてよ

一回会ってもフィーリングが大切よ
私はそう思うわ
あんまりせっかちなのも困るの
会おうってあなたが私を探しても
私はあなたのこと知らないもの
あなたとは会えないわ

実は、この項は、未知のイジヨンファンの方からメールをもらい、この曲の歌詞を知りたいと書いてあったので、DMで送るかわりにこちらにアップすることにしたのだった。
メールだと、ハングル文字化けしたりするしね(^^;)
例によってMorris.のイジヨン部屋のアドレスも。
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/korea/ijiyun/index.htm