推薦・日韓歌謡曲入門ページ

morisakikazuo2009-05-06

昨日に続いての更新、調子に乗りやすいMorris.である。
それというのも、今朝偶然、とんでもないお勧めサイトを見つけたからだ。
題して「日韓の歌謡曲」入門。

これはチュヒョンミの大ファンであるケーシーさんが管理している「日韓歌謡架橋」の中に新しく増設されたページである。
Morris.はずっと以前、歌謡架橋掲示板に書き込みしてたこともあったのだが、最近は「鼬の道」を決め込んでいた。いやあ、やっぱり不義理はよくないぞ。
久しぶりに覗いてみたら、掲示板は大賑わい、お馴染みの投稿者以外に、錚々たる論客、マニアの新機投稿者も増えて、興味深い情報や、動画リンクも目白押し。
それで、今日紹介する入門ページは、韓国歌謡初心者向けにごちゃごちゃ説明など抜きにして、もろ現物をそれもすべて動画で紹介するというページである。
「説明はしません。楽曲を聴いてみてください。理解できます。その素晴らしき原点が伝わってきます」ということばが劈頭におかれている。
これだけ直接的、実践的、合理的な紹介方法はないだろう(^_^) 
ケーシーさんはこれまでも自サイトでおびただしい動画、音源などを自前(自分でダウンロード編集しての貼り付け)で公開されていたが、今や何でもありのyou tubeを最大限に活用することによって、格段に手早く、大量の動画にリンクできるようになった、その恩恵を十二分に活用してページを構成されたようだ。
ただ、最近の取締り強化で、削除される動画が多くていつリンクが切れてもおかしくない、というのがちょっと気がかりなところでもある。
Morris.のこのブログでも過去記事にyou tubeリンク結構張ってたけど、さっき見返したら1/4くらいはリンクできなくなっていた(>_<)
さて件の入門ページには、現在10曲が紹介されている。それも韓国のヒット曲、韓国人歌手ばかりでなく、日本人歌手や日本の曲も交えてあり、その選曲、歌手の選び方にも、ケーシーさんのマニアックぶりが遺憾なく発揮されている。
さらに、説明はない、といいながら、それぞれの曲へのコメントが、実に的を射ているというか、寸鉄人を刺すというか、お見事!!で、Morris.はすっかり参ってしまった。コメントもすべて引用したいところだけど(^_^;) それは入門ページでじっくり味わってもらいたい。
ただ「三多島消息」のコメント「韓国トロットは懐かしい名曲を大事にします。韓国ではまるで自分の持ち歌のごとく、懐かしい名曲を歌い継いでいきます」ということばは、Morris.がこれまでずっと思い続けていたことそのまま代弁していただいたようで、すっごく嬉しかった。

1.「酒は涙か溜息か/八代亜紀
有名すぎるくらい有名な古賀政男の代表曲でオリジナルは藤山一郎だが、紹介の動画では、八代亜紀のバックで古賀政男の愛弟子(養子?愛人?)アントニオ古賀が生ギターで伴奏している。日本演歌の源流が韓国にある、というのは一概に肯定できないが、朝鮮で少年期を過ごした古賀政男が朝鮮民謡や民族音楽の響きを体得していたということは充分に考えられるし、日本の音楽にはそれまであまりなかった三拍子の楽曲を多く作っているのも、その証左となるかもしれない。
2.「湯島の白梅/小畑実
作曲の清水保雄が古賀政男の秘書だと書いてある。なるほど、作曲の内弟子みたいなもんだろうな。そして、在日の歌手小畑実という取り合わせが、このページの主旨にぴったりはまっているね。
3.「カスマプゲ・李成愛」
日本で第一次韓国歌謡ブームを生んだのがこのイソンエであることは間違いないだろう。彼女はキリスト教の敬虔な信者で、最近は讃美歌や宗教曲を中心に活動しているらしいが、Morris.は30年近く前に神戸文化センターで民団主宰の彼女のコンサートを見た、いや、友達に頼まれてピンスポットの照明やらされたことを思い出す(^_^;)
4.「愛の迷路/キムヨンジャ・チェウニ」
チェジニの名曲である。日本の在日アジュマならびに韓国スナックのホステスの間では抜群の人気を誇っていた。今でも韓国カラオケではよく歌われている。
5.「東京ブルース/圭銀淑」
圭銀淑には韓国でのヒット曲「待っている女心」「歌って踊って」などがあるし、日本でのヒット曲には事欠かないのに、あえて西田佐知子の渋いめの曲を紹介するあたりが、ケーシーさんらしい。ピアノの羽田健太郎も懐かしい。
Morris.はもともとハスキーボイスに弱いのだが、声の質としては彼女の声が一番好きかもしれない。賭博と薬で不遇な状況のようだが、また復活してもらいたい歌手の一人である。
6.「オモナ/チャンユンジョン」
チャンユンジョン日本初登場時のビデオである。Morris.も何度も見たが、やはりユンジョンちゃんは、きゃわいいっ!!
7.「サランウンヌンムリンガバ/ヒョンチョル」
ヒョンチョルはノレチャランなどで紹介されるときはたいてい「国民歌手」と呼ばれる。韓国男性演歌四天王(ヒョンチョル、ソンデグヮン、テジナ、ソルンド)の中でも一番ド演歌の歌手である。架橋掲示板には和製ヒョンチョルというハンドルの常連さんもいる。
8.「三多島消息/キムヨンイン」
サムダド(三多島)は済州島の愛称である。風と女と石の三つが多いということからそう呼ばれてるのではなかったかな。そしてこの歌はMorris.のいま一番敬愛する作曲家パクシチュンの作品である。オリジナル歌手は女性歌手ファングムシム。紹介されてる動画では、最近大衆にえらい人気のキムヨンインだが、何故か彼女は2番から先に歌ってる。
9.「ナムジャラヌンイユロ/チョハンジョ&イテホ」
「男という理由で」オリジナルはパクウチョル。Morris.はこの歌はイパクサで覚えた(^_^;)
10.「シンサドンクサラム/チュヒョンミ」
チュヒョンミも山ほどヒット曲があるが、やはり実質的デビューの「雨降る永東橋」とこの「新沙洞の人」が双璧だろうね。Morris.は今「ロブレタ(ラブレター)」にちょこっとはまっている。

以上、紹介されてる十曲に関して、勝手な感想?みたいなことを書き散らしてしまった。
「説明無用のページ」と断ってあるのに、わざわざこんなことを書くのは、余計なお世話というか、蛇足というか、屋下に屋を置く(おくかにおくをおく(^_^;))みたいなものかもしれないが、あまりに嬉しくて朝からずっとこれを順番に見てたMorris.の迷い言として見逃してもらいたいm(__)m

今後、このページ、どんどん動画を追加してますます充実したものにしていってもらいたい。
Morris.の希望曲を思いつくままに

ペティキムの「カスバの女」(作曲家久我山明=孫牧人)
イミジャ「ソムマウルソンセンニム」
チョヨンピル「窓の外の女」
ナフナ「カジマオ」
テジナ「アジュマ」
ソルンド「羅針盤
キムヘヨン「ソウル・テジョン・テグ・プサン
キムスヒ「南行列車」
イウナ「アジクトクデヌンネサラン」
シムスボン「クテクサラム」
ユンスイル「アパート」
ナムジン「ニムガハムケ」
ジャニリー「トゥゴウンアンニョン」
パンミ「オルカウレサランハルコヤ」
ヘウニ「カムスガン」
ペイロ「アジレンイ」
キムチュジャ「春雨」
ノサヨン「トルゴトラガヌンキル」
キムサンフィ「コスモスピオインヌンキル」
ムンヒオク「ソンウンキミエヨ」
キムジエ「ヤルミウンサラム」
インスニ「パミミョンパムマダ」
ヒョンスク「月火水木金土日」


………キリがないのでこのへんにしておこう(^_^;)(^_^;)