2005年トロット歌手総決算

morisakikazuo2005-12-31

このブログ?も、Morris.のサボりで、ほとんど開店休業状態である。
今日は12月31日。2005年も終わりということで、ご挨拶を兼ねてアップすることにした。
タイトルには偽りありだ((^^;)
Morris.にそんなえらそうなことができるわけがない。実はネタがあるのだ。
KBSのAMラジオ第二放送(何故かhappyFMという)のを数ヶ月前から頻繁に聴くようになった。もちろん日本で受信は出来ないが、PCのKBSサイトからネット受信できるのだ。
このhappyFMというのは娯楽色、とくにトロット色が強いのでMorris.はすっかりはまってるのだが、毎日午前11時から「テジナ ショーショーショー」という歌謡番組がある。タイトル通り人気トロット歌手テジナが、一人で仕切ってる番組で、これがまた面白い。そして毎週土曜日は、トロットベスト40ランキング発表まであるので、土曜日部屋にいるときは必ずこれをチェックするようにしている。おかげで、Morris.は最新トロットにはかなり詳しくなったと思う。
K-POPとは違って、ランキングの変動も月単位くらいでのんびりしてるから、あまりあわてることはない。
一週間くらいは番組一括録音してるのだろう。とは言え、土日も休み無しというのはたいしたものであるが、流石に30日と31日はテジナ休みで、代役のアナウンサーが出て来た。チャンネル変えようかと思ったのだが、二日にわたって今年この番組でかかった歌手の回数の多い順のランキングを発表するという。それも二日がかりで昨日は男性、今日は女性のベスト20をとのこと。これは使えるかも、と思い、MP3携帯機についてるヴォイスレコード機能で録音することにした。
昨日の男性篇は、ちょっと録音出遅れたので20位前あたりが不完全だが、もともとMorris.は女性歌手偏重の人だからかまわない(^^;)
ということで、とりあえず、順位を引用しておこう。()内は代表曲、ヒット曲。割といいかげん(^^;)後の☆印はMorris.の個人的好き度(^^;)

[男性篇]

  • 16位 チョスング(コッパラムヨイン)
  • 15位 チョソクチュン(コンニプサラン)
  • 14位 キムサンベ(トナルスオムヌンタンシン) ☆
  • 13位 チョンスンヒ(ハンバンエブルス)
  • 12位 イサンビョン(コンナビサラン)
  • 11位 ヒョンチョル(サランエイルンピョ) ☆
  • 10位 パクチンド(トクトッカンヨジャ) ☆
  • 9位 イチャンヨン(タンシニチェゴヤ) ☆
  • 8位 イテホ(ミスゴ)
  • 7位 ソミョン(パイパイヤ) ☆
  • 6位 ソンデグヮン(サランヘソミアネ、ユヘンガ) ☆☆☆☆☆
  • 5位 ナムジン(トゥンジ) ☆☆☆☆
  • 4位 ソルンド(チュンジャヤ) ☆☆☆
  • 3位 ナフナ(サラン、コヒャンヨク) ☆☆☆☆☆
  • 2位 パクサンチョル(ムジョッコン) ☆☆
  • 1位 テジナ(トンバンチャ、チャッカンナムジャ) ☆☆☆☆

[女性篇]

  • 20位 ヘウニ(チェ3ハンガンギョ、カムスガン) ☆☆☆☆☆
  • 19位 ムンヒオク(サランエコリ、ソンウンキミヨ) ☆☆☆☆
  • 18位 ウヨニ(ウヨンヒ) ☆☆☆
  • 17位 ワンソヨン(エウォン) ☆☆
  • 16位 チェユナ(ヌッキム) ☆
  • 15位 ハンソギョン(タンシニノムカンナバ) ☆
  • 14位 イヘリ(タンシヌンパボヤ) ☆
  • 13位 パクユンジョン(オレオレ) ☆☆
  • 12位 キムヨンイム(サランエパッチュル) ☆☆☆
  • 11位 イミジャ(トンベクアガシ) ☆☆☆☆☆
  • 10位 キムヘヨン(ユリクドゥ、オッチャナ) ☆☆☆☆☆☆☆☆
  • 9位 トウッティ(チャクチャクチャク) ☆☆
  • 8位 チュヒョンミ(チャクサラン) ☆☆☆☆☆
  • 7位 ハネジン(ソウレパム) ☆☆
  • 6位 パクチュヒ(チャギヤ、ロッキー) ☆☆☆☆☆
  • 5位 チェジニ(ヨジョン) ☆☆☆☆☆
  • 4位 キムスヒ(ナメンヨルチャ、エモ) ☆☆☆☆☆☆
  • 3位 シムスボン(サランバケンナンモルラ) ☆☆☆☆☆☆
  • 2位 ヒョンスク(サラン、チュムチュヌンテムボリン) ☆☆☆☆☆☆
  • 1位 チャンユンジョン(オモナ、チャンチャラ、コッ) ☆☆☆☆☆☆☆

オモナの爆発ヒットで、女性陣ではチャンユンジョンちゃんの1位は問題ないが、男性1位が番組の司会でもあるテジナというのはご愛嬌である。もちろん流行ってるのは本当だけど、この番組では自分の曲必ず1回はかけることになってるもんな(^o^)