ターちゃんの韓国歌日記

morisakikazuo2012-02-06

3ヶ月ちょっとぶりの更新。ということは、Morris.にしてはかなり早い更新ということになる。しかし、今日のテーマはヒト様のブログの紹介。つまり他人の褌で相撲を取るわけだ(^_^;)
韓国の諺だと「남의 바지 입고 춤추기 」つまり「他人のパンツでダンス」となる。
今日紹介するのは「ターちゃんの韓国歌日記」というブログである。タイトル通り、ターちゃんが、自分の好きな韓国の歌をネタに解説と感想、歌詞と訳詞、そしてYou Tubeの映像アドレス埋め込みで元歌に接することができるようになっている。
こう書くと、このMorris.ブログと共通点がありそうだが、かなり雰囲気が違う。内容が何となくアカデミックなのだ。ターちゃんはMorris.より三つほど年上で、つい最近まで某大学に勤務されてたらしいから、アカデミックなのもむべなるかな、である。そもそも資質がちがうのだろう。
朴燦鎬さんの「韓国歌謡史」や、最近釜山で発行された「韓国戦争と大衆歌謡 記録と証言」などもよく読み込んでいるようだ。
しかし、他人のブログの紹介ならそのアドレスを引いて、見に行ってもらえば、それで済みかもしれない(^_^;)。とりあえずアドレスはここである。
http://kt46koreansongs.com/
ブログ始めたのが2011年6月で、すでに30本以上の記事がアップされている。8年前から始めて、まだ100本に届かないこのブログとはえらい違いぢゃ。
現在アップされてるタイトルを新しい順に引いておく。後ろの★印は、Morris.のお気に入り度である。要するにMorris.の好きな曲や話題ということになる。

황성옛터  荒城の跡 ★★
「타향살이 他郷暮らし」 と 「나구네 설움 旅人の悲しさ」 ★★
애수의 소야곡 哀愁の小夜曲 ★★★
목포의 눈물  木浦の涙 ★★★★
전우야 잘 자라 戦友よ 静かにねむれ
꽃마차  花馬車 ★★★
戦時歌謡とは★★
잃어버린 30 년 失われた30年 ★★★
이별의 부산정거장  別れの釜山駅 ★★★★
老謡シリーズ:その2  「鶴見俊輔の限界芸術論」から
굳세어라 금슨아  がんばれ、クムスン ★★★★
단장의 미아리고개   断腸のミアリ峠 ★★★
사랑으로  愛によって
돌아와요 부산항에  トラワヨ プサンハンエ ★★★
二つの「아,대한민국 ああ、大韓民国」その2
二つの「아,대한민국 ああ、大韓民国」その1 ★★
송창식宋昌植ソン・チャンシク「고래사냥コレサニャン(鯨とり)」 ★★
老謡老話運動の提唱
韓国中高年の愛唱歌
韓国ドラマ「성균관스캔글 成均館スキャンダル」その3
韓国ドラマ「성균관스캔글成均館スキャンダル」その2
韓国ドラマ「성균관스캔들成均館スキャンダル」その1
광화문 연가 (クァンファムン ヨンガ)光化門恋歌 ★★
아침이슬(アチミスル)朝露 ★★
만남マンナム(出会い) ★
もう一度、韓国「愛国歌」
「愛国歌」(韓国)と「蛍の光」(日本) ★★
韓国語と日本語 ★★★
韓国の音楽と日本の音楽 ★★★
ラビリンス コリア ★★
ターちゃんの韓国歌日記 ★★

★の付き方がかなり偏向してるようだが、これはまあMorris.の正直さのあらわれ(^_^;)ということにしておこう。
最近の記事では、朝鮮戦争の戦中戦後の曲が数多く扱われているが、これはMorris.の関心深い分野だけに、非常に読み応えがあった。
現在のところYou Tubeの映像もすべて見ることができるが、ときどき一つのサイトが狙い撃ちされて映像が削除されることがあったりするので、ちょっと心配である。
このノレバンMorris.8090でも過去にアドレス引用したYou Tubeの映像で繋がらないものがかなりあるようだ。
「木浦の涙」の記事中曲のコードに触れた部分で「DM、GM」と書いてあったが、これは「Dm、Gm」と記入してもらいたかった。大文字だと、つい「メジャー」と思ってしまう(^_^;)
ターちゃんに啓発されて、このブログももうちょっとまめに更新しなくてはと思ったりもしたのだが、どうも、このはてなブログというのは、使いにくいブログのような気がしてきた。画像だって右上のチンケな奴1点だけ(アルバム使って複数載せることもできるらしいが、いろいろ煩わしい)。
友人知人が使ってるブログの中には、もっとすっきりしてて、画像も無制限にアップできるものがある。まあ、このブログではそれほど多数の画像使うつもりはないのだけど、テーマによっては、複数貼り付けたりしたくもなるものなあ。
ブログの引越しということも真面目に考えるべきかもしれない。
しかし、ここ数年の更新頻度を思うと、考えることはそれ以前の問題かも知れない。