無条件(ムジョッコン)

morisakikazuo2009-01-30

90年代以降、「中年歌謡」とひとくくりにされていた韓国のトロット歌謡(演歌)界も、2003年チャンユンジョンちゃんの「オモナ」の空前の大ヒットに引っ張られる感じで、若手アイドルトロット歌手の台頭も目立っている。
Morris.としては、女性若手トロット歌手に注目したいところだが、現在のところ男性歌手ばかりが目立っている。
その中でも今人気一番手といえば、2005年「無条件(ムジョッコン)」の大ヒットを飛ばしたパクサンチョルにとどめを刺すだろう。
去年の夏のミニギター持参の韓国旅行中もこの曲のリクエストが多かった。でも、Morris.はこの曲マスターしてなかったので、ちょっと悲しい思いをしたものだ(^_^;)
Morris.の掲示「ぐいぐい酒場」に、ドラマの中で流れたこの歌が気になったという書き込みがあったので、再開したばかりのこのブログで早速取り上げることにした。

パクサンチョルは1969年江原道のサムチョク出身、2002年発表アルバムの「チャオガ」のヒットで注目されたが、やはり何と言っても2005年の「無条件」のメガヒットで世代を超えて人気を独占した。
何と彼は1993年全国ノレチャランで最優秀賞を受賞している。のど自慢出身の歌手といえなくもない。と、なるとノレチャランフリークのMorris.としては急に親近感を覚えてしまった。そういえば、最近でも彼のノレチャランへのゲスト出演頻度はめちゃ高い。
「無条件」は軽快でノリのよい曲と、とにかく何があっても(無条件で)お前のところに飛んでいくというストレートな愛情表現(^_^;)が韓国人気質にマッチしたのだろう。「太平洋越えて大西洋越えてインド洋を越えてでもお前のところに駆けつける」というサビの部分が大うけである。

作曲のパクヒョンジンは、ペイロの「身土不ニ」「99.9」、ソンデグヮンの「ネパクチャ」、ヒョンチョルの「鳳仙花恋情」などを作曲している、現在トロット界名うてのヒットメイカーである。Morris.は2005年の東京ノレチャランの時、楽屋で親しく話す機会があり、優しくて味のある人柄にすっかり惚れ込んだ。 
あまりに遅きに失するかもしれないが、今からでも特訓してこの曲もMorris.の十八番にしたい。

무조건 ムジョッコン
작사 한솔 チャクサハンソル
작곡 박현진チャッコク パクヒョンジン 
노래 박상철ノレ パクサンチョル

내가 필요할 때 나를 불러줘 ネガピリョハルテ ナルルプルロジョ
언제든지 달려갈게 オンジェドゥンジタルリョガルケ
낮에도 좋아 밤에도 좋아 ナジェドチョア パメドチョア
언제든지 달려갈게 オンジェドゥンジタルリョガルケ
다른 사람들이 나를 부르면 タルンサラムドゥリ ナルルプルミョン
한참을 생각해 보겠지만 ハンチャムル ナルルプルロジュンダミョン
당신이 나를 불러준다면 タンシニナルルプルロジュンダミョン
무조건 달려갈 거야 ムジョッコンタルリョガルコヤ
당신을 향한 나의 사랑은 タンシヌルヒャンハン ナエサランウン
무조건 무조건이야 ムジョッコンムジョッコニヤ
당신을 향한 나의 사랑은 タンシヌルヒャンハン ナエサランウン
특급 사랑이야 トゥックプ サランイヤ
태평양을 건너 대서양을 건너 テピョンヤンウルコンノ テソヤンウルコンノ
인도양을 건너서라도 インドヤンウルコンノソラド
당신이 부르면 달려갈 거야 タンシニプルミョン タルリョガルコヤ
무조건 달려갈 거야 ムジョッコン タルリョガルコヤ
  
無条件 
作詞ハンソル 作曲パクヒョンジン 歌パクサンチョル

必要なら俺を呼んでくれ
いつでも駆け付ける
昼でもいい夜でもいい
いつでも駆け付ける
相手によっちゃ
駆け引きもするけど
おまえが呼ぶならば
無条件ではせ参じるよ
おまえへの俺の愛は
無条件 無条件だ
おまえへの俺の愛は
超特急の愛
太平洋越えて大西洋越えて
インド洋を越えてでも
おまえが呼べば飛んでいくさ
無条件ではせ参じるよ
 
youtubeのこの歌のアドレス

http://jp.youtube.com/watch?v=07HgW4LzJxE