「レコード」歌謡(^_^;)

morisakikazuo2012-02-15


2月13日に放映されたKBS歌謡舞台 1260回 は「歌と記録 그 노래 그 기록」という特集だった。
韓国歌謡界で最初の夫婦歌手、最初の職業歌手などのお初ものや、最多の作詞家、最多の歌碑を持つ歌手とかのいわゆる記録(レコード)を持つ歌や、歌謡人を取り上げたものである。
とりあえず、登場順にプログラムを引いておく。

1.最初の夫婦歌手 カンホンシク&ジョンオク 강홍식,전옥
チョニョチョンガク 처녀 총각1934
2.最初の職業歌手 チェギュヨプ채규엽
春の歌 봄 누래1930
3.最初の作曲家歌手 キムヨンファン 金龍煥
ノダジ打令 노다지 타령 1939
4.最初の叙勲歌手 キムジョング 김정구
海の交響詩 바다의 교양시1932
5.最多歌謡作曲家 パクチュンソク박춘석
朝雨 초우1960
6.最初に外国語に翻訳された歌
故郷万里 고향만리1949 현인
7.最初の韓流歌手 キムシスターズ 김시스터즈
キムチカクテギ 김치깍두기1970
8.外国歌手が最初に歌った韓国歌謡
黄色いシャツの男 노란샤츠의 사나이1961한명숙
9.銀幕スター歌謡スター男優チェムリョン최무룡 女優ナエシム 나애심
一本橋 외나무 다리193 チェムリョン최무룡
過去は聞かないで 과거를 묻지 마세요1958 ナエシム나애심
10.解放前売上一位曲
ナグネソルム 나구내 설음1940 ペンニョンソル백년설
11.50年代売上一位曲
別れの釜山停車場 이별의 부산 정거장1954 ナムインス남인수
12.60年代売上一位曲
椿娘 동백 아가씨1964 イミジャ이미자
13.最初に歌碑が立てられた歌
木浦の涙 목포의 눈물 1935 イナニョン이난영
14.一番南にある歌碑
西帰浦七千里 서귀포 칠천리 1943 ナムインス남인수
15.最多歌碑をもつ歌手 ペホ배호
波濤 파도1968
16.最多歌碑を持つ作詞家 パンヤウォル반야월
万里浦の愛무리포 사랑1958
17.最年少デビュー歌手 最多コンサート歌手 ハチュナ하춘화
一筋ハチュナ 외길하춘회2010

キムジョングは「涙の豆満江」でおなじみだが、最初に勲章もらったとはね。とか、最初の歌碑はMorris.も訪ねたことのある木浦ユダル山の「木浦の涙」の碑だったのか、とかこういった小ネタの好きなMorris.だけに、結構楽しめた。
「黄色いシャツの男」が外国語で歌われた最初の韓国歌謡というのは、浜村美智子の日本語版のことかと思ったが、こちらは1971年吹き込みで、実はフランスのシャンソン歌手ジルベール・ベコーが先に歌ったらしい。
最年少デビューのハチュナ。彼女は1955生まれでデビューは1961年、つまり6歳でデビューしたことになる(@_@)イミジャより14歳年下だけど、芸歴は2年しか違わないということになる。 今回歌った「ウェギルハチュナ」というのは、彼女への賛歌なのだろうか?最多コンサートを誇る彼女のニックネームは「リサイタルの女王」らしい。