国民歌手 その6 チェフィジュン 1936-

morisakikazuo2005-10-07

KBS特別企画韓国国民歌手第6回目はチェフィジュン(최릐준)だが、Morris.は名前には全く記憶が無かった。
ハスクセン(下宿生)という歌なら、韓国語学びはじめた頃に授業で歌わされた記憶がある(^^;)
しかしこれまでの5回と違って、今回は当人が出ずっぱりに近く、全体の8割くらいチェヒジュンが歌いまくった。後輩歌手としては、イミベ、キムサンヒ、チェジニとあと数人くらいだった。それにしてもこの歌手はMorris.の好みではないな。
例によって、SUMさんのカラオケリストから、5社以上に登録されてる曲を惹いてみる。

  • キルイルンチョルセ 길 잃은 철새 道を無くした鳥 1964
  • チョンジョム 종점 終点 1966
  • チンゴゲシンサ 진고개 신사 街の紳士 1964
  • パルドカンサン 팔도 강산 八道山河 1967
  • ハスクセン 하숙생 下宿生1966

ここらあたりが代表曲なんだろう。60年代歌手だな。

古い韓国の歌手名鑑によると、彼はソウル大学法学科卒業で「博士歌手」と呼ばれたとある。李博士とは似て非なる存在だね(^^;)
大学4年の頃ポピュラーコンクールに出場して「I'll BE HOME」を歌い注目を集め、ちょうど朝鮮戦争で駐在していた米8軍ショーで歌うようになったらしい。
ハスクセンは同名のKBSドラマの主題歌として大流行した曲で、冒頭の「人生は流れ者の道」というフレーズが、当時の韓国人の共感を呼んだのだろう。

[하숙생]

인생은 나그네 길 インセンウン ナグネ キル
어디서 왔다가 아디로 가는가 オディソ ワッタガ オディロ カヌンガ
구름이 흘러 가듯  クルミ フルロ ガドゥッ
떠돌다 가는 길에 ドドルダ カヌンキレ
정일랑 두지 말자 ジョンイルラン トゥジ マルジャ
미련일랑 두지 말자 ミリョニルラン トゥジ マルジャ
인생은 나그네 길 インセンウン ナグネ キル
강물이 흘러 가듯 カンムリ フルロ ガドゥッ
정처없이 흘러서 간다 ジョンチョオプシ フルロソ カンダ

人生は流浪者の道
どこから来てどこに去るのか
雲が流れる
さすらいの道を
留まる日々など無いもの
未練など残すな
人生は流浪者の道
定めなく流れて行こう