国民歌手 その7 ペティキム

morisakikazuo2005-10-15


KBS特別企画韓国国民歌手10人。しかし、女性歌手は二人しか選ばれていない。これにはちょっとMorris.としては異論のあるところだ。それはともかく、7回目にして初めての女性歌手がペティキム(패티김)だった。

「離別--イビョル」が有名で、韓国戦後最大の作曲家吉屋潤の秘蔵っ子で、結婚していたこともあるくらいは前から知ってたが、最近はあまり見ることもなかった。
番組では最初にMAYAが「ソウル賛歌」を歌った。これももちろん吉屋潤の作品である。MAYAは「チンダルレコッ」で大好きになった若手女性歌手だが、本来はロック歌手で、今日も「ソウル賛歌」をばりばりのロックバージョンで歌ってた。

例によってSUMさんのカラオケソングリストから、彼女の代表曲を並べてみる。

  • カウルルナムギゴカンサラン 가을을 남기고 간 살앙 秋を残して去った恋 83
  • クウォルエノレ 구월 의 노래 九月の歌 68
  • クデオプシヌンモッサラ 그대 없이는 못사라 あなたなしでは 74
  • モンニジョ 못잊어 忘れられない 78
  • ピックヮクリムジャ 빛과 그림자 光と影 67
  • サランハヌンタンシニ 사랑하는 당신이 愛するあなたが 71
  • ソウレチャンガ 서울의 찬가 ソウル賛歌 69
  • イビョル 이별 離別 73

思ったほどMorris.の知ってる曲はない。「イビョル」「ソウル賛歌」以外は、タイトルのみ知ってる曲がほとんどだ。
ただ「ピックヮクリムジャ」は、チャンサイクがファーストアルバムでカバーしていて、とんでもなく凄い出来である。この曲も吉屋潤の作品である。

[빛과 그림자]

사랑은 나의 행복 사랑은 나의 불행 サランウンナエヘンボク サランナエプルヘン
사랑하는 내 마음은 밫과 그리고 그림자 サランハヌン ネマウムン ピックヮクリゴクリムジャ
그대 눈동자 태양처럼 빛날때 クデヌンドンチャ テヤンチョロム ピンナルテ 
나는 그대의 어두운 그림자 ナヌン クデエ オドゥウン クリムジャ
사랑은 나의 천국 사랑은 나의 지옥 サランウン ナエチョングク サランウン ナエチオク
사랑하는 내 마음은 빛과 그리고 그림자 サランハヌン ネ マウムン ピックヮクリゴクリムジャ

愛は私の幸福、愛は私の不幸
愛する私の心は光とそして影
あなたの瞳が太陽のように輝くとき
私はあなたの暗い影
愛は私の天国、愛は私の地獄
愛する私の心は光とそして影