国民歌手その5 ナムインス 1918-1962

morisakikazuo2005-10-06

KBS歌謡舞台特集韓国国民歌手の5人目は、ナムインス(남인수)である。彼の名前だけは、以前から聞いていた。イパクサがよく歌ってた「別れの釜山停車場」のイメージが強かった。
5月のソウル滞在時に、ヨンサンの電子ランド前の安売りCDコーナーで彼のペスト盤を買って帰りよく聞いている。しかしこのCD。20曲入ってるのに、14曲目はギター演奏、そして15曲目から20曲目まではナムカンスという別の歌手が歌ってる。名前からして、ナムインスの息子なのかもしれないが、これはちょっとがっかりだった。
例によってSUMさんのカラオケリストから代表曲をチェックすると、

  • カゴラサンパルソン 가거라 삼팔선 去れ38度線 1946
  • カムギョクシデ 감격시대 感激時代 1939
  • ムノジンサランタプ 무너진 사랑탑 崩された愛の塔 1958
  • エスエソヤゴク 애수의 사요곡 哀愁の小夜曲 1936
  • イビョレプサンチョンゴジャン 이별의 부산 정거장 別れの釜山停車場 1953
  • チュオゲソヤゴク 추억의 소야곡 思い出の小夜曲 1953

あたりになるようだ。これ以外にMorris.は「サニュファ 山有花」という叙情的な曲に惹かれる。
Morris.お馴染みの曲も多いのだが、何よりも素晴らしいのは彼の澄んだ高音で、キャッチフレーズも「歌謡界美声の皇帝」だもんね(^^;) 日本でいうと藤山一郎タイプかな。
Morris.はどちらかというと美声より、クセのある声、特にハスキーボイスに弱いのだが、ナムインスみたいな声を聴くと、いや、やっぱりこんな声持ってたらとんでもなく楽しく歌って生きられるだろうと思ってしまう。

[이별의 부산정거장]

보술비가 소리도 없이 ポスルビガ ソリドオプシ
이별의 부산정거장 イビョレ プサンチョンゴジャン
잘 가세요 잘 있어요 チャルガセヨ チャリッソヨ
눈물의 기적이 운다 ヌンムレ キジョクソリ
한 많은 피난살이 설움도 많아 ハンマヌン ピナンサリ ソルムドマナ
구래도 잊지 못할 판자집이여 クレド イッチモッタル パンジャチビヤ
경상도 사투리에 아가씨 슬피우네 キョンサンド アガシガ スルピウヌンデ
이별의 부산정거장 イビョレ プサンジョンゴジャン

細雨が音も無く
別れの釜山停車場
さよなら元気で
涙に咽ぶ声
恨み多い避難所暮らし 悲しみも多い
それでも忘れられぬバラック小屋
慶尚道訛りのあの娘が寂しく泣いた
別れの釜山停車場