国民歌手 その4 ナムジン 1945−

morisakikazuo2005-09-22

KBS歌謡舞台特別企画「韓国国民歌手10人」やっと4回目のナムジン(남진)で、Morris.周知の好きな歌手の登場となった。嬉しい。
例によって彼の代表曲をあげておく。

  • カスマプゲ 가슴 아프게 心傷くて 67
  • クデヨピョンチマオ 그대여 변지 마오 あなた変わらないで 73
  • ニムガハムケ 님과 함게  あなたと一緒 72
  • マウミコワヤジ 마음이 고와야지 心麗しくてこそ 
  • ミウォドタシハンボン 미워도 다시 한번 憎くてももう一度 69
  • ピンジャン 빈잔 空杯 82
  • オモニム 어머님 母上 
  • ウス우수 憂愁 67

流石に彼くらいになると、知ってる曲が多い。彼はまだまだ現役で、数年前にも「トゥンジ」という調子の良い曲をヒットさせた。
今回の番組では最後に本人が登場してニムガハムケを、後輩歌手たちと楽しそうに歌っていた。
99年末のABCホールでの大阪ノレチャランにもゲストで来日してたから、Morris.も挨拶くらいしたはずだが、いまいち印象が薄い。
ナムジンは歌手としてはもちろん、甘いマスクで、映画にも多く出演していて、全盛期には「歌謡界の王様」の称号そのままだったし、若い女性ファンから「オッパ!!」と呼ばれた最初の歌手でもあるらしい。
ナフナがハンサムなナムジンにライバル意識を燃やしつづけた話は有名である。

まるで新民謡風のメロディに、牧歌風の歌詞の「ニムガハムケ」は、彼の最初の大ヒットである。作曲の南国人は、チュヒョンミ初期のヒット曲の作者としてしか知らなかったが、かなり以前からのヒットメーカーだったんだな。

님과 함게 ニムガハムケ あなたと一緒 作詞 故郷 作曲 南国人


저 푸른 초원 위에 ジョプルン チョウォン ウィエ
그림 같운 집을 짓고 クリムガトゥン チブルチッコ
사랑하는 우리 님과 サランハヌン ウリニムガ
한백년 살고 싶어 ハンベニョン サルゴシポ

봄이면 씨앗 뿌려 ポミミョン シアップリョ
여른이면 꽃이 피고 ヨルミミョン コッチピゴ 
가을이면 풍년 되어  カウリミョン プンニョンデオ
겨울이면 행복하네 キョウリミョン ヘンボッカネ

멋쟁이 높은 빌딩 으시댁지만 モッチェンイ ビルディン ウシデジマン 
유행따라 사는 것도 제 멋이지만 ユヘンタラ サヌンゴット モシジマン
반딧불 초가집도 パンディップル チョガジプト
님과 함께 면 ニムガ ハムケハミョン 
나는 좋아 나는 좋아 ナヌンジョア ナヌンジョア
님과 함께 면 ニムガ ハムケハミョン  
님과 합께 같이 산다면 ニムガハムケ カッチ サンダミョン

저 푸른 초원 위에 ジョプルン チョウォン ウィエ
그림 같운 집을 짓고 クリムガトゥン チブルチッコ
사랑하는 우리 님과 サランハヌン ウリニムガ
한백년 살고 싶어 ハンベニョン サルゴシポ

あの青い草原の上に
絵に描いたような家を建てて
愛するあなたと百年暮らしたい

春には種まいて 夏には花咲いて
秋には豊作 冬には幸せ

かっちょいい高層ビルも
流行に乗って生きるのもいいけれど
藁葺家でも あなたと一緒なら
それだけで私は幸せ者なんだ
あなたと一緒に暮らせるのならね

あの青い草原の上に
絵に描いたような家を建てて
愛するあなたと百年暮らしたい