国民歌手その3 ペホ 1942〜1971

morisakikazuo2005-09-16

KBS光復60周年記念特別企画歌謡舞台の国民歌手3人目ペホ(배호)もMorris.には馴染みの薄い存在である。

30歳になる前に亡くなってるようだから夭折の歌手といえるだろうが、SUMさんのカラオケソングリストには19曲も入ってる。そのうち5社以上のカラオケに入ってる曲をピックアップしてみると

  • ヌガウロ 누가 울어 誰が泣く 68
  • タンシン 당신 あなた 69
  • トラガヌン サムガクチ 돌아가는 삼각지 帰っていく三角地 67
  • ペシンジャ 배신자 背信者 72
  • ピネリヌン ミョンドンゴリ 비내리는 명동 거리 雨降る明洞街 70
  • アンゲキン チャンチュンダンコンウォン 안개 낀 장충단공원 霧の奨忠檀公園 67
  • アンゲソゲ カボリンサラン 안개속에 가버린 사랑 霧に消えた愛 68

まあ、このあたりが代表曲ということになるのだろう。
背信者」というのはタイトル聞いた覚えがかすかにあるのだが、発表が72年になってるということは遺作なのだろうか?
Morris.の手元にある寄せ集めCDの中に「帰っていく三角地」と「霧の霧の奨忠檀公園」が収録されている。聴いてみたらどちらも典型的なトロットである。
今の歌手で言うと、テジナの声を野太くしたみたいな感じで、ちょっと巻き舌でこぶしのきいた、なかなか渋いと言えなくもない。

とりあえず、「背信者」の歌詞一番のみを引いておく。

ペシンジャ 배신자 背信者 

얄밉게 떠난 님아 열밉게 떠난 님아
ヤルミプケ トナン ニマ ヤルミプケ トナン ニマ
내 청춘 내 순정을 뺏아버리고 얄밉게 떠난 님아
ネチョンチュン ネスンジョンウル ぺサボリゴ ヤルミプケ トナン ニマ
더벅머리 사나이에 상처를 주고
トボンモリ サナイエ サンチョルル ジュゴ
너 혼자 미련없이 떠날 수가 있을까
ノホンジャ ミリョノプシ トナルスガ イッスルカ
배신자여 배신자여 사랑의 배신자여
ペシンジャヨ ペシンジャヨ サランエ ペシンジャヨ

憎らしくも去ったあなた あなた
わたしの青春と純情を踏みにじって去ったあなた
おろかな男に心の傷を残して
未練も無く別れられるというのか
背信者、背信者、愛の裏切り者よ