国民歌手その2 キムジョング 1916-1998

morisakikazuo2005-09-13

KBS歌謡舞台の光復60年企画「韓国国民歌手10人」の二人目はキムジョング(김정구)である。あれれ、この人は名前も知らないなと思ったが、例のSAUMさんのコリアンソングリストを見ても、彼の曲は次の2曲しかない。

  • ヌンムル チョジュン トゥマンガン 눈물 젓은 두만강 涙に濡れる豆満江 35
  • パダエ キョヒャンシ 바다의 교향시 海の交響詩 32

どっちも知らない(^^;)しかし、KBSが国民歌手として撰ぶくらいだから、それなりに知名度は高いんだろうな。単にMorris.が無知なだけかもしれない。
番組もさっと流して見た感じだし、今となってはほとんど記憶にないぞ。

せっかくだから「海の交響詩」を一番だけ引用しておこう。この歌詞をみて、なんとなく曲を思い出した。タイトルとは対照的に、調子の良い曲である。


바다의 교향시 パダエ キョヒャンシ

어서 가자 가자 바다로 가자 オソ カジャガジャ パダロ カジャ
출렁 출렁 물결 치눈  チュルロン チュルロン ムルキョル チヌン
명사십리 바닷가 ミョンサシムニ パダッカ
안타까운 젊은 날의 로맨스를 찾아서 (헤이) アンタカウン チョルムン ナレ ロメンスル チャジャソ (ヘイ) 
어서가자 어서가자 어서가  オソガジャ オソガジャ オソガ
젊은 피가 출렁대는 チョルムン ピガ チュルロンデヌン
저 바다가 부른다 저 바다는 부른다 チョパダガ プルンダ チョバダガ プルンダ

さあ行こう行こう海へ行こう
キラキラ波の立つ明沙十里の浜
かけがえのない青春 ロマンス探し ヘイ!
行こう行こう若い血潮を燃やせ
海が呼んでる 海が呼んでるぜ