ポジャンマチャ

morisakikazuo2010-01-13


前回の更新から5ヶ月近く過ぎてしまった(^_^;)
いつの間にやら年も改まり、2010年になってる。Morris.もその間に還暦を迎え、現在2ヶ月目の再新生児状態である(@_@)
けして韓国歌謡への関心が減退したわけでなく、ノレバンレパートリーも少しずつは増えてるわけだが、なんとなくサボり癖がついてしまってたのだ。
などという言い訳はやめて、今日は、Morris.の最新十八番ナンバーを紹介しよう。
といっても、Morris.のことだから最近の曲というわけではない。
年末の歌謡舞台か何かの番組で小耳にはさんで、なんとなくかっこいい曲だなと思い、その時はそのままに過ごしたが、その後これがヒョンスクの「ポジャンマチャ」という曲だということを知った。これをレパートリーにしようと、手持ちの歌本探したが、楽譜が見つからない。
カラオケには入ってたので、画面をデジカメに収めて、何とか歌詞だけは書き写すことができた。(これは、後で、日韓歌謡サイトの常連さんから歌詞を網羅したサイトを紹介してもらったので、今後はこちらを利用したい)
カラオケで歌うだけならこれで充分だが、せっかくだからミニギターで弾き語りしたくなった。この曲は韓国に行ったとき、ポジャンマチャで歌うにはまさにぴったりなナンバーだと思ったからだ。
音楽的にはやや問題ありのMorris.だけに、耳コピというのは至難の業である。それでも、MP3プレイヤーの部分繰り返し機能を駆使して、何とかメロディを拾うことができた。後はこれにコードをつける作業。キーはEmだったので、その3コードを何とか割り当てて終了。しかし、これだけやるのに結構な時間をとられてしまった。
ヒョンスクは結構好きな歌手の一人で、「サランハヌンヨンジャシ 恋するヨンジャ」「ヨジュムヨジャヨジュムナムジャ 近頃の女、近頃の男」は以前からノレバンで良く歌ってたし、最近の曲では「ウォルハスモククムドイル 月火水木金土日」が、印象に残っている。
Morris.はソウルと東京でヒョンスクに会ったことがある。ソウルはソンブククの歌謡大会で、このときはお目当てのキムヘヨンに掛かり切りだったから、単にステージを見ただけだが、東京は例のノレチャランで、リハーサルの合間、日比谷公会堂の客席で、イジャヨンと二人でいるところに混ぜてもらって(^_^;)20分ほど話すことができた。2ショットの写真(右上図)も撮ってもらった。
彼女はもちろん現役ばりばりで、どちらかというと若手から中堅の歌手と思ってたのだが、韓国スター事典で調べたら、1959年生まれで、もう50歳になる(@_@) 30代後半か40代はじめと思ってただけにちょっとびっくりである。1979年にデビューして、80年代が全盛期だったと書いてある。大御所であるな。「ポジャンマチャ」は1982年のヒットだったらしい。
ヒョンスクはいつも明るい表情で、笑顔を絶やさないし、レパートリーもたいていリズミカルな楽しい歌が多いのだが、彼女は韓国歌謡界切っての親孝行歌手ということで有名だった。病身の母の看護のため、結婚もせずずっと母の看病と世話をしていた。その母親も一昨年亡くなってしまった。ヒョンスクには、これまでの分、よけい幸せな人生を送ってもらいたい。歌手としてももちろん期待してるし、応援したい。
あ、「ポジャンマチャ」は幌馬車と言う意味で、韓国の街角に並んでる屋台の飲み屋のことだよ。念のため(^_^;)

[포장마차]
ポジャンマチャ

나나나나나나~~~~~~~~~~~
ナナナナナナ~~~~~~~~~~~

벽돌담 모퉁이에
ピョクトルダムモトンイエ
기대선 포장마차
キデソンポジャンマチャ
너도친구 나도친구
ノドチングナドチング

우연이 만나서
ウヨニマンナソ
다정한친구되는
タジョンハンチングデヌン
포장마차 포장마차
ポジャンマチャポジャンマチャ

아~ 흐뭇한미소
アーフムッタンミソ
아~ 따스한인정아~~~
アータスハンインジョンアーーー

즐거워서 크게 노래하는사람 야야야
チュルゴウォソクゲノレハヌンサラムヤヤヤ
괴로워서 눈물짓는사람 야야야
クェロウォソヌンムルチンヌンサラムヤヤヤ

부딛치는 술잔속에
プディッチヌンスルジャンソゲ
떨어지는 별을 보며 하늘을마신다
トロジヌンピョルルポミョハヌルルマシンダ
인생의 파란꿈 펼치는 포장마차
インセンエパランクムピョルチヌンポジャンマチャ

나나나나나나~~~~~~~~~~~
ナナナナナナ~~~~~~~~~~~


ナナナナナナ~~~~~~~~~~~
レンガ塀角にもたれてポジャンマチャ
君も友輩 我も友輩

偶然の出会い
親密な情を育むポジャンマチャポジャンマチャ

ああ、優しい微笑み
ああ、あったかい友情 ああ

喜びで大声で歌い
悲しみの涙を流し

合わせる杯に写る星見て
空ごと飲み干した
人生の青い夢紡ぐポジャンマチャ
ナナナナナナ~~~~~~~~~~~