セサンウンヨジギョン(シンシネ)

morisakikazuo2009-02-09


最近ずっと寝るときのBGMにエンドレスでかけ続けているアルバムがある。
シンシネの「뽕짝네 메들리 ポンチャンネ メドレー」だ。
入手したのはずいぶん前、ソウル黄鶴洞の泥棒市の屋台投売りで、たぶん2千ウォンくらいだったと思う。実はこのアルバムはポンチャックメドレーの金字塔といっても良いくらいの名作だった。
でも普通は、1曲目の「セサンウンヨジギョン 世間覗き眼鏡」だけが有名である。
この曲は、KBSのドラマ「希望」の挿入曲だったようだ。ジャケットではすでにアジュマのシンシネがあぐらをかいて、真鍮の薬缶を磨いている。口は半開き、垂れ目のどんぐりまなこという、何ともとぼけた表情である。
まだパソ通時代のネット仲間、京都の百済大王とばうちゃん夫妻がこの歌を十八番にしていて、カラオケに行ったら必ず歌ってたのを思い出す。
今でもノレチャランでは良く歌われている。コミックソングであるが、歌詞はなかなか人生訓みたいなところがあって、好まれているようだ。
作詞作曲は未詳のようでジャケットには「口伝歌謡」と書いてある。
この古いアルバムをMorris.が今さらながら、ヘビーローテーションにしていたのは、例の「春の日は過ぎ行く」が入っていて、この歌を特訓中だったMorris.が参考のために、彼女のバージョンを聞きなおしたときに他の曲も、Morris.好みなものが多く、ついつい癖になってしまったというわけだ。
いちおうラインナップを紹介しておこう。
20曲入っていて、全部で40分だから1曲あたり2分と言う計算になる。この短さもMorris.には心地よい。
 
1.セサンウンヨジギョン 世間覗き眼鏡 ☆
2.ノレカラクチャチャチャ 調子はチャチャチャ ★
3.ソヤンガンチョニョ 昭陽江娘 ★
4.チョニョペッサゴン 女船頭歌
5.ホンコンアガシ 香港娘
6.ポムパラム ニムパラム 春風恋風
7.タル7ヒョンジェ 娘と7人の兄弟
8.エスエサヨグッ 哀愁の小夜曲
9.フェジョンウィジャ 回転椅子 ☆
10.クムクヌンペンマガン 夢見る白馬江
11.ナンナンシッパルセ 朗らか十八歳 ★
12.ニルリリマンボ ★
13.デンソエスンジョン ダンサーの純情 ★
14.ムシロ ★
15.アリランモクトン アリラン牧童 ★
16.ポムナルンカンダ 春の日は過ぎ行く ★
17.ナヌン17サリエヨ あたしは17歳よ ★
18.カムギョクシデ 感激時代 ★
19.クムソゲサラン 夢の中の愛
20.ヌガウロ 誰が泣く ☆

シンシネはプロの歌手ではないから、すごく上手いというわけではない。しかし実に味があるし、ポンチャックはこのくらいが似合ってるのかもしれない。Morris.もこのセンを狙いたいものである。
★(Morris.の十八番)が10曲も含まれている、というより、ずっとこのアルバム聴いてるうちに、かなりの曲が十八番になった(^_^;)ということである。そのくらいこのアルバムには恩恵を受けてしまった。ジャケットには「1」とあるから続編も出ていたのかもしれない。それも機会があったら聴いてみたいものだ。でも、見つかる可能性は限りなく低いと思う。
肝腎の「セサンウンヨジギョン」はなぜかいつまでたっても十八番にはならない(>_<) これはやっぱり良き相方がいないと無理だろうな(^_^;)


세상은 요지경 - 신신애
セサンウン ヨジギョン シンシネ

 
세상은 요지경 요지경 속이다
セサンウンヨジギョン ヨジギョンソギダ
잘난 사람은 잘난대로 살고
チャルランサラムン チャルランデロサルゴ
못난 사람은 못난대로 산다
モンナンサラムン モンナンデロサンダ
야야야들아 내 말좀 들어라
ヤーヤー ヤドゥラ ネマルジョム トゥロラ
여기도 짜가 저기도 짜가 짜가가 판친다
ヨギドチャガ チョギドチャガ チャガガパンチンダ
인생살면 십팔시 화살같이 속히 강산
インセンサルミョン シッパルシ ファサルガッチ ソッキカンサン
정신을 차려라 요지경에 빠진다
チョシヌルチャリョラ ヨジギョンエパジンダ
싱글벙글 싱글벙글 도련님세상
シングルポングルシングルポングル トリョンニムセサン
방실방실 방실방실 아가씨세상
パンシルパンシルパンシルパンシル アガシセサン
영감상투 삐뚤어지고 할멈신발 도망갔네
ヨンガムサントゥ ピットゥロジゴ ハルモムシンバル トマンガン
세상은 요지경 요지경 속이다
セサンウンヨジギョン ヨジギョンソギダ
잘난 사람은 잘난대로 살고
チャルランサラムン チャルランデロサルゴ
못난 사람은 못난대로 산다
モンナンサラムン モンナンデロサンダ


世間覗き眼鏡 - シンシネ
 
世の中は覗きからくり カオスの坩堝
デキる奴らは気ままに暮し
ヘボい奴らはどん底暮し
やあやあ野郎共、俺の話を聞いておけ
ここもあそこもこいつが幅を利かせる
生きていくのは矢のように速くて痛い
正気になれよ カオスに巻き込まれるぞ
ニコニコニコニコ 坊っちゃんの世界
クスクスクスクス 嬢ちゃんの世界
爺さんつむじ曲げ 婆さん逃げ出した
 
世の中は覗きからくり カオスの坩堝
デキる奴らは気ままに暮し
ヘボい奴らはどん底暮し
 
このサイトで歌が聴けます↓
http://kr.blog.yahoo.com/pfcon27/8229