17年ぶりのイジヨン

morisakikazuo2006-12-12

80年代末の韓国の歌姫イジヨンについては、このブログの最初頃にも書いたし、そのときも紹介した通り、Morris.個人的にイジヨン部屋も作ってる。↓
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/korea/ijiyun/index.htm
そのイジヨンが実に17年ぶりにソウルでコンサートを開くというニュースが、在韓日本人でイジヨンファンのききさんから飛び込んできた。
12月2日にオリンピックホールで開かれる「追憶の同窓会Friends80」というもので、イ・ジヨンのほか、ウォン・ジュニ、キム・ジヨン、チョ・ドッペ、キム・ヘリムなど、80年代の歌手が勢ぞろいするという豪華なもの、とのこと。何とききさんはMorris.のチケットまで確保して、誘ってくれたのだが、残念ながらMorris.は手許不如意ということもあって断念せざるを得なかった(>_<)
ききさんのコンサート報告によると、イジヨンは「クイユガネゲンアプミヨンネ その理由が痛みだったの」「クフロン その後では」「ナンサランウンアジンモルラ まだ愛を知らない」「パラマモムチュオダオ 風よ止んでおくれ」の4曲を歌ったらしい。
ところで、12月9日放送のKBS「コンサート7080」をインターネットのアーカイブで見たら、何とイジヨンが出演していた。
司会の「17年ぶりに帰ってきたシンデレラ、イジヨンです!!」の紹介で登場したイジヨンは、コンサートと同じく「クイユガネゲンアプミヨンナ」を歌い、最近韓国では可愛い子ちゃん女優ムングニョンが歌ってヒットした「ナンサランウンアジンモルラ」を歌った後、10分近いインタビュー。
内容は、高校生でデビューして急に人気沸騰で、殺人的スケジュールのため心身ともに参ってしまい、そんな時に今の旦那と知り合い、歌手を止めて美国(アメリカ)に愛の逃避行。自分は家事が好きで、自分に向いてると思ったこと、今回の突然のコンサートには自分も戸惑って、17年ぶりのステージでは、まるで新人歌手みたいに緊張したものの、いざ歌ってみると水を得た魚のような気分になったとか、これを機会に歌手活動を続ける気はないが、一年に一度くらいこうやって韓国のファンに自分の近況報告を兼ねてステージに出るなんてことができたら嬉しいとか、とりあえず、美国で幸せな家庭生活を送っているらしいことがわかって一安心である。
その後「クフロン」「パラマモムチュオダオ」と、コンサートと全く同じ4曲を歌ってくれた、トータル20分以上というこの番組としては異例の長時間出演で、破格の待遇といえそう。コンサートに行けなかったMorris.だけにこの番組は嬉しかった。
Morris.がファンになったのはちょうど彼女が高校卒業した頃だから、流石に面変わりしているものの、美貌は衰えていない。歌も長いブランクの後とは思えない歌唱ぶりだし、声もほとんど当時のイメージそのままだった。何といっても韓国で最初に好きになった女性歌手だし、ことあるごとに「最愛の」という形容詞をつけてきたイジヨンと、こんな形とは言え再会できたことを素直に喜びたい。
彼女の代表曲といえば「パラマモムチュオ」だろうが、今日は、88年歌謡大賞で栄えある新人賞受賞曲「ナンサランウルアジンモルラ」の歌詞を紹介しておこう。


난 사랑을 아직몰라 ナンサランウルアジンモルラ
작사 지명길 작곡 유현상노래 이지연
チャクサ チミョンギル チャッコク ユヒョンサン ノレ イジヨン


만날 수 없잖아 느낌이 중요해 マンナルスオプチャナ ヌキミチュンヨヘ
난 그렇게 생각해 ナンクロッケセンガッケ
너무 단순 해도 난 싫어 ノムタンスネド ナンシロ

한번을 만나도 느낌이 중요해 ハンボルルマンナド ヌキミチュンヨヘ
난 그렇게 생각해 ナンクロッケセンガッケ
너무 빠른 것도 난 싫어 ノムパルンゴット ナンシロ

너는 사랑을 말하지만 그건 좀 곤란해 ノヌンサランウルマラジマン クゴンチョムコルラネ
진짜 사랑이라는 건 서로 느낌이라는데 チンチャサランイラヌンゴン ソロヌキミラヌンデ

나는 사랑을 아직 몰라 조금 더 기다려 ナヌンサランウルアジンモルラ チョグムトキダリョ
진짜 사랑한다면 조금 더 참아 주겠지 チンチャサランハンダミョン トチャマチュゲッチ

한번을 만나도 느낌이 중요해 ハンボヌルマンナド ヌキミチュンヨヘ
난 그렇게 생각해  ナンクロッケセンガッケ
너무 빠른것도 난 싫어 ノムパルンゴット ナンシロ

나를 만나자고 너는 나를 찾아와도 ナルルマンナジャゴ ノヌンナルルチャジャワド
나는 너를 몰라 너를 만날 수가 없잖아 ナヌンノルルモルラ ノルルマンナルスガオプチャナ

あたしは愛をまだ知らないイジヨン

会えないんじゃないの フィーリングが大事なの
あたしそう思うの
単純すぎるってのも嫌い

一度会っても フィーリングが大事
あたしそう思うの
急ぎすぎるってのも嫌い

あなたは愛をいうけど ちょっと困っちゃう
ほんとの愛って お互いのフィーリングでしょ

あたしは愛ってまだよく分からないの もうちょっと待って
ほんとの愛なら もうちょっと我慢して

一度会っても フィーリングが肝腎
あたしはそう思うの
急ぎすぎるのも嫌い

あたしに会おうと探しに来ても
あたしはあなたが判らないから会うことも出来ないの