【テジナのアジュマ】

morisakikazuo2006-11-26

開店休業状態が、3ヶ月以上も続いてしまった(>_<)
途中に怒涛の韓国旅行があったとはいうものの、これではいくらなんでもひどすぎる。
韓国歌謡、トロットへの愛情が減ったわけではない。ある意味、以前よりべったり、と言う感じすらする。
単にサボってただけなのだ。特に反省というわけでもないが、とりああえず、久し振りに書き込むことにした。

インターネットのおかげで、KBS、MBCの歌謡番組をアーカイブで見ることができるので、ほぼリアルタイムで韓国の歌謡シーンを体感できる。
またKBSのAM第2放送(何故かHappyFMという)も、PC使いながらBGM代わりに流してることも多い。
このHappyFMで毎日午前11時5分から50分間やってるテジナの番組「テジナ、ショッショッショ」については前に書いた。
http://d.hatena.ne.jp/morisakikazuo/20051231#p1
まあ、テジナといえば、韓国の男性トロット四天王の一人(他は、ヒョンチョル、ソルンド、ソンデグヮン)で、74年「オッキョンイ」でデビュー以来、30年以上トップを維持してる大ベテランでもある。
代表曲は「ミアンミアネ」「コウルドアンボヌンヨジャ」「ノランソンスガン」「チャンミワウサン」「サランウントヨイルパメ」「サモゴク」など多数にわたるし、最近でも「トンバンチャ」「サランウンアムナハナ」などのスマッシュヒットを飛ばしている。
テジナの特徴と言えば、本当に小さな目と、派手な衣装、くねくねした踊り、細身に似合わぬ野太い絶叫などである。Morris.も90年くらいから、彼のことは同じみで、当時の若者向けの歌謡番組にゲスト出演して、当時の人気グループソバンチャの踊りを真似て喝采を浴びてたシーンを思い出す。(そのテジナの真似をして、こけたのがMorris.である(^^;)
舞台ではよくソンデグヮンと共演して、おたがいギャグの応酬をやるのが定番だから、きっと仲がよいのだろう。
昨年の暮れオモニムが亡くなったときは、ラジオ番組もお休みして、かなりショックだったようだ。
歌謡舞台のテジナ特集の時には、何とゲストにイミジャが来たのには驚かされた。それだけ、人脈もひろいということだろう。
そして、そのテジナの、最近のヒット曲がこの「アジュマ」である。韓国のアジュマといえば、日本のオバタリアンが束になってかかってもかなわないくらいのパワーがある。そのアジュマが一番好きな歌手と言えば、たぶん、ナフナ、ヒョンチョルあたりだと思う。しかし、テジナは満を持して、この曲でアジュマのナンバーワンアイドルの座を目指しているのではなかろうか。
ともかく、Morris.は最初にこれを聴いて、即座にテジナ久々の大ヒットの予感を感じてしまった。
何てったって、歌詞がすごい。とにかく歌詞を見て欲しい。


아줌마 アジュマ 
태진아 テジナ歌

 
아줌마 너무 좋아 볼수록 너무 좋아  アジュマ ノムチョア ポルスロク ノムチョア
꽃보다 아름다운 아줌마 정말 좋아  コッポダ アルムダウン アジュマ チョンマルチョア
좋아 좋아 너무 좋아  ヂョアヂョア ノムチョア
아줌마가 너무 좋아  アジュマガ ノムチョア
사는게 힘들어도 아줌마가 정말 좋아  サヌンゲ ヒムドゥロド アジュマガ チョンマルチョア

아줌마 가는 길에 행복과 사랑주네 アジュマ カヌンキレ ヘンボッカ サランジュネ
꽃보다 아름다운 아줌마 정말 좋아  コッポダ アルムダウン アジュマ チョンマルチョア
 
アジュマ
 
アジュマ すごくいい、見るほどに すごくいい
花より美しい アジュマ ほんとに好きだ
いいぞ、いいぞ すごくいい
アジュマが すごくいい
生きるのがしんどくても アジュマガほんとに好きだよ
 
アジュマ ここまでの道のり 幸せと愛につつまれて
花より美しい アジュマ ほんとに好きさ
 
メロディも、単純だし、歌詞もこんなだから、すぐ歌えると思う。いやあ、これはMorris.もレパートリーに入れなくては。ちょっとキーが高いのでカラオケでは一音下げることにしよう。
デビュー曲「オッキョンイ」は、テジナの愛妻オキッキョンのことを歌っていたが、それから30年後の「アジュマ」は、韓国アジュマ全員をターゲットにして、いよいよ、アジュマ殺しのテジナのテーマソングになりそうだ。