シントブリ--身土不二

morisakikazuo2006-01-16

Morris.が韓国歌謡に関心を持ち始めたのが80年代の終わり頃。当時はイジヨンをはじめとするアイドル歌手、イスンチョル、パンミギョン、シンチョンブルースなどの韓国ロックを中心に聴いていた。しかし、ソテジワアイドルの登場以来のラップ旋風、ダンスバンド流行には乗り遅れてというか、初めから肌が合わなくて数年のブランク状態があった。
その後が、96年のイパクサとの出会いによるポンチャック漬け。ソウルテジョンテグプサン、チッコーのキムヘヨン嬢の登場もあって、Morris.はポンチャック濃度が異常に高まってしまった。ポンチャックの大元は結局韓国演歌で、その流れで、韓国演歌歌手のナンバーも良く聴くようになって、気がついたら首までどっぷりだった(^o^)
ノレバン(韓国カラオケボックス)でも演歌系のレパートリーばかりがどんどん増えていく。いまやレパートリーは星の数(ウソ)。まあ、少なく見積もっても300曲は下るまい。十八番だって十八曲以上はあると威張って??いるのだが、その中で一曲選ぶとなるとこの「シントプリ--身土不二」になるのではなかろうか。
もともとこの曲をはじめて知ったのはキムヘヨンの「アッサ超特急」ポンチャックディスコメドレーの中の一曲としてだった。
オリジナルを歌ってるペイロは、他に「99.9」「アジレンイ--陽炎」「ニガオルレ ネガカルカ--お前が来るか俺が行くか」などのヒット曲がある。2000年の正月に大阪ABCホールで開かれた、KBS+朝日放送の年越し大阪ノレチャランに出場したとき、楽屋でゲストとして来ていたペイロと初めて会った。実はそのときまでMorris.は「シントブリ」が彼の歌ということを知らずにいたのだ。そのことを知って、挨拶代わりに一節を口ずさんだら、喜ぶまいことか。一緒に歌いだして結局二人でワンコーラス歌ってしまった。そしてペイロはMorris.に、本番でもこの歌を歌うように強要した。でもあの時は応援団といっしょにキムヘヨンのソウルテジョンを歌うことになってたので断念せざるを得なかった。
そして去年2005年8月の東京ノレチャラン。Morris.はまたまた出場して、この歌を歌った。残念ながらこのときはペイロはゲストに来ていなかったが、何か5年ぶりに借りを返したような気がした。
この歌はいわゆる自国の産物礼賛の歌で、国産品愛用運動のキャンペーンソングみたいなところもあり、タイトルの「身土不二」は韓国の大手食品会社「農心」のキャッチフレーズでもあった。
作詞は良く知らない人だが、作曲のパクヒョンジンはソンデグワンの「ネパクチャ--四拍子」なども作曲している人で、東京の楽屋でも親しく話すことができた。歌詞の中に「俺たちは韓国人」というフレーズがあるので、Morris.が歌うと変なのだが、それはそれで笑いを取れる(^o^)

[신토불이] 김돈찬 작사 박현진 작곡 베일호 노래 「 シントブリ」キムドンチャン作詞 パクヒョンジン作曲 ペイロ歌

너는 누구냐 나는 누구냐 ノヌン ヌグニャ ナヌン ヌグニャ
이땅에 태어난 우리모두 신토불이 신토불이 イタンエ テオナン ウリモドゥ シントブリ
신토불이 신토불이야 シントブリ シントブリヤ

압구정 강남거리 여기는 어디냐 アプクジョン カンナムコリ ヨギヌン オディニャ
순이는 아디가고 미쓰리만 있느냐 スニヌン オディガゴ ミスリマン インヌニャ

쇼윈도의 마네킹이 외제품에 춤을추네 ショウィンドエ マネキンイ ウェチェプメ チュムルチュネ
쌀이야 보리야 콩이야 팥이야 サリヤ ポリヤ コンイヤ パッチヤ
우리몸엔 우리껀데 남의 것을 왜찾느냐 ウリモメン ウリコンデ ナメゴスル ウエチャンヌニャ

고추장에 된장 김치에 깍두기 コチュジャンエ テンジャン キムチエ カクトゥギ
잊지마라 잊지마 너와 나는 한국인 イッチマラ イッチマ ノワナヌン ハングギン
신토불이 신토불이 신토불이야 シントブリ シントブリ シントブリヤ

お前は誰だ、俺は誰だ
この地に生れた俺たちは みな身土不二
身土不二 身土不二

鴨鴎亭 江南街 ここは何処だ?
スニはどこに行った?Miss Leeばっかりか

ショーウィンドゥのマネキンは 外国製品と戯れてる

米よ 麦よ 味噌よ 豆よ
俺たちの身は俺たちのもの なんで他人のを借りるか

コチュジャン、テンジャン、キムチにカクテギ
忘れるな忘れるな 俺たちは韓国人
身土不二 身土不二 身土不二