8090追憶音楽旅行

morisakikazuo2006-01-07

あけましておめでとうございます。って、すでに2006年も1週間が過ぎてしまった。今年は見事に寝正月だった。いや、まだ現在進行形である(^^;)
去年12月にKBS日本語放送開局記念韓国歌謡コンクールに応募して、見事?ユニーク賞を獲得した。というと、かっちょいいが、今年は応募者が少なくて受賞率5割前後の一番外側の賞だからあまり自慢するほどのものではない。これまでに2度応募してともにユニーク賞だった。それでも入賞は入賞で、きっちり賞品は送られてくる。前回前々回はKBSマーク入りの腕時計だった。Morris.はKBSの腕時計4個も持ってることになるぞ。後二つは2000年の大阪ノレチャランと2005年の東京ノレチャランの記念品である(^^;)
それで今回も時計もらったら5個になって、もともと腕時計なんてしないMorris.には無用の長物(古いものはもう電池切れてる)が増えるばっかりと思ってたのだが、昨日到着した賞品は、時計は無くて、ミュージックビデオクリップ「恋歌」のDVD6本組と、「향기로운 추억」というタイトルのオムニバスCD2枚組だった。DVDは前にソウルで見たことがあり、買おうかどうか迷った末に買わずにおいたものだった。ラッキー(^^;)
CDは副題に「8090추억음억 여행」とあったので、ノレ番8090に取り上げようという気になった。両面合計30曲でラストトラックがinstだから実質28曲。20組のアーティストが入ってるから、1曲か2曲ずつということになる。とりあえずラインナップ。

[CD1]

  1. 나와 같다면/김장훈 ナワカッタミョン/キムジャンフン
  2. 처음 느낌 그대로/이소라 チョウムヌッキムクデロ/イソラ
  3. 우리의 밤은 단신의 낮보다 아름답다/코나 ウリエパムンタンシネナッポダアルムダプタ/コナ
  4. 겨울 바다/푸른 하늘 キョウルパダ/プルンハヌル
  5. 사랑을 그대 품안에/최진영 サランウルクデプマネ/チェジニョン
  6. 가시 나무/시인과촌장 カシナム/シインガチョンジャン
  7. 향기로운 추억/박학기 ヒャンギロウンチュオク/パクハッキ
  8. 사랑했어요/김현식 サランヘッソヨ/キムヒョンシク
  9. 샴푸의 여정/빛과소금 シャムプエヨジョン/ピッカソグム
  10. 어느새/창필순 オヌセ/チャンピルスン
  11. 누구 없소/한영애 ヌグオプソ/ハンヨンエ
  12. 언제나 겨울/봄여름가을겨울 オンジェナキョウル/ポムヨルムカウルキョウル
  13. 외로운 사람들/이정선 ウェロウンサラムドゥル/イジョンソン
  14. 춘천가는 기차/김현철 チュンチョンカヌンキチャ/キムヒョンチョル
  15. 사랑의 태마"테레사의 여인" サランエテーマ「テレサエヨイン」

[CD2]

  1. 난 행복해/이소라 ナンヘンボッケ/イソラ
  2. 이별이란 없는거야/최성원 イビョリランオムヌンゴヤ/チェソンウォン
  3. Bravo my life/봄여름가을겨울 Bravo my life/ポムヨルムカウルキョウル
  4. 내사랑 내곁에/김현식 ネサランネギョテ/キムヒョンシク
  5. 거짓없는 사랑/박정운 コジドムヌンサラン/パクジョンウン
  6. 행진/들국화 ヘンジン/トゥルグックヮ
  7. 사랑일기/시인과촌장 サランイルギ/シインガチョンジャン
  8. 사랑한 후에/전인권 サランハンフエ/チョニングォン
  9. 구대안에 블루/깁현철&이소라 クデマネブルー/キムヒョンチョル&イソラ
  10. 쓸쓸한 연가/사람과 나무 スルスランヨンガ/サラムガナム
  11. 황혼/신촌블루스 ファンホン/シンチョンブルース
  12. 여울목/한영애 ヨウルモク/ハンヨンエ
  13. 날 사랑했다면/박학기 ナルサランヘッタミョン/パクハッキ
  14. 사랑 그대로의 사랑/푸른 하늘 サランクデロエサラン/プルンハヌル
  15. Fare well my love"천일의 앤" Fare well my love「チョニレエン」

おおまかに、バラード、フォークロック中心だな。シンチョンブルース、ハンヨンエ、キムヒョンシク、イジョンソン、ポムヨルムカウルキョウルは、ほぼ同じ仲間みたいな感じでトータル8曲がシンチョン系。チョニングォンはトゥルグックヮのリードボーカルだったからこれも3曲。後イソラはこういったオムニバスにはたいてい入ってる。チャンピルスンは韓国では珍しいボサノバなんか歌ってるから、ヴァラエティもたせるために入れてるんだろう。
プルンハヌルは名前だけよく聞くが、あまりMorris.向きではない。全体的にPOP系の色が濃いが、ダンスバンド、ヒップホップ、ラップが無いぶんだけまだ聴きやすい。でも基本的にポンチャックアジョシのMorris.としては、愛聴盤になることは無さそうだ。
数年前から韓国ではこのてのオムニバスアルバムがブームになった。多いのは6枚組くらいで屋台や安売り店ではとんでもない価格設定になってた。1枚あたり百円くらいというものすらあったから、貧乏性のMorris.はついつい手を出してしまう。現在4セットくらいあるのではなかろうか。しかし、やっぱり音盤は、ミュージシャンの独立したアルバムでないと愛着は湧きにくい。ミュージシャンでもベスト盤より、この1枚というアルバムこそ価値あるものではなかろうか。贅沢だけどね(^^;)