ピエロは私たちを見て笑う

morisakikazuo2005-12-11

80年代末から90年初頭を韓国歌謡の黄金時代と決め付けているMorris.だが、その当時のダンサブルな女性アイドルの代表といえばキムワンソンにとどめを指す。
キムワンソンのことは1月24日http://d.hatena.ne.jp/morisakikazuo/20050124にちょっと書いたのだが、先週の「開かれた音楽会」に久し振りに生出演した。何と3年ぶりのアルバムを出すとのこと。
この日のワンソンは、黒いシックなドレスで「ピエロは私たちを見て笑う」を歌った。一時に比べるとちょっとふっくらしてるようだ。以前の引退の原因が、ダイエット失敗とか聞いてたから、今回の姿を見てほっとした。彼女はスタイルいいから、多少ふっくらしたくらいでちょうど良いと思う。ただデビュー当時、Morris.たちを虜にした、三白眼が無くなったのは何としても惜しい。
ちょっと挨拶したあと新曲を披露してくれた。タイトルが「Seventeen」である。Morris.はちょっとびびってしまったよ。17歳といえば彼女がデビューしたくらいの年ではないか。
前のアルバムは「s」という2枚組みで、1枚が新曲2枚目は過去のベスト曲のアレンジ盤で、残念ながらあまりMorris.のお気に入りということにはならなかった。
今回の新曲も一度聞いただけであれこれ言うのは早すぎるが、どうもMorris.の好みではなさそうである(^^;)やっぱり先に歌った「ピエロ」の方がうんといい。
Morris.は個人的には3rd.アルバム「88ワンソン」が一番好きなのだが、彼女の代表曲といえば、91年の「ピエロ」ということになるだろう。
韓国のキムワンソン公式ファンクラブの名称が「ピエロ」というのも納得できるだろう。
この曲はキムワンソンの魅力を遺憾なく発揮したダンス曲で、お得意の声の裏返りも楽しめる。そしてMorris.はこの歌詞の内容が気に入ってるのだった。
曲に反して?なかなかに深い意味のある歌詞である。
この歌が発売された当時、朝鮮語講座に通って数年目のMorris.が、辞書片手に訳したのが見つかったので、そのまま写しておく。

[삐에로는 우릴 보고 웃지]작사 이승호,작곡 손무현,노래 김완선
ピエロヌン ウリル ポゴ ウッチ チャクサ イスンホ チャッコク ソンムヒョン ノレ キムワンソン

빨간 모자를 눌러 쓴 パルガン モジャルル ヌルロ スン
난 항상 웃음 간직한 삐에로 ナンハンサン ウッスム カンジッカン ピエロ

파란 웃음 뒤에는 パラン ウッスム ティエヌン
아무도 모르는 눈물 アムド モルヌン ヌンムル

초라한 날 보며 웃어도 チョラハン ナルボミョ ウッソド
난 내 모습이 너무 아름다워 ナン ネモスビ ノム アルムダウォ

사람들은 모두 춤 추며 웃지만 サラムドゥル モドゥ チュムチュミョ イッチマン 
난 그런 웃음 싫어 ナン クロン ウッスム シロ

술 마시며 사랑 찾는 시간속에  スルマシミョ サラン チャンヌン シガンソゲ
우리는 진실을 잊고 살잖아 ウリヌン チンシルル イッコ サルジャナ
 
난 차라리 웃고 있는 삐에로가 좋아 ナン チャラリ ウッコ インヌン ピエロガ チョア
난 차라리 슬픔 아는 삐에로가 좋아 ナン チャラリ スルプマヌン ピエロガ チョア

난 차라리 웃고 있는 삐에로가 좋아 ナン チャラリ ウッコ インヌン ピエロガ チョア
난 차라리 슬픔 아는 삐에로가 좋아 ナン チャラリ スルプマヌン ピエロガ チョア

赤い帽子 まぶかにかぶった
あたしはいつも 笑いを隠したピエロ

明るい笑いの陰に 
だれも知らない涙

みすぼらしいあたしを見て 笑うけど
あたしは この姿は美しいと思うの

だれもが 踊って 笑ってるけど
あたしは そんなの嫌い

酔い痴れて 愛を探してるうちに
真実を忘れて 生きてるんじゃないの

あたし いっそ 笑ってる ピエロがいいわ
あたし いっそ 悲しみ知ってる ピエロがいいの

あたし いっそ 笑ってる ピエロがいいわ
あたし いっそ 悲しみ知ってる ピエロがいいの

●存(ながら)へて忘るゝほどの真実よ我等憐れみ道化師笑ふ 歌集『韓歌』より
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/sambo/kashu/karauta.htm

この歌は、パソ通時代から、オフの後のカラオケでは必須曲のひとつだったから、もちろん、Morris.も歌えるのだが、最近行き付けのソウル家やスタジオ恵子のBMB有線カラオケには入ってないので、しかたなく「仮装舞踏会」を歌ってるMorris.である。これは是非入れてほしいものである。