ヨロブン

morisakikazuo2005-12-05

先週の「開かれた音楽会」にユンハンギが出演して、この歌を歌った。
一瞬Morris.は驚いてしまった。この曲は女性歌手ユンボキの代表曲で、去年ソウルで彼女のベスト盤買ってから良く聴いていたからだが、よく考えたら、ユンハンギは彼女の兄で、この曲も彼自身の作品だから、別に彼が歌っておかしいことは何もない。いや、Morris.が知らないだけで、ユンハンギが先に録音してたのかもしれない。
ユンハンギは60年代キーボイスというグループを作って活動したあとソロ活動して、それなりに知られる存在だったが、妹のユンボキの方が有名になって陰に隠れた形になった。
キムスヒの名曲「ノムハムニダ」も彼の作品だし、ユンボキの「ナヌンオトカラグ」は彼自身もレコーディングしている。
古い写真でしかしらなかったので、ほとんど初めて見るユンハンギは実にいいアジョシ、というかハラボジになってた。(写真)1943年生れだからもうとっくに還暦は過ぎてる。
ヨロブンは79年のソウル国際歌謡祭でユンボキが歌って大賞を獲得しているが、今聴いてもその歌唱力と、黒っぽいフィーリングは韓国人離れしている。
今回のユンハンギのヨロブンは、それと対照的に、切々と語りかけるような歌い方だった。間奏部分で、アドリブの台詞が入り、これまでの私の人生は、嬉しいこと楽しいことばかりでなく、悲しみに絶望しそうになったこともあるが、今はそれらも懐かしく思えるなどと、しみじみと語ってくれた。
ともかく、この曲はスケールの大きな名曲だと思う。ユンボキの歌を聞いて、とてもカラオケで歌える歌じゃないと思ってたが、ユンハンギの歌い方を聴いて、一度Morris.も挑戦してみようかなんて気になったのだが、これはやっぱりやめといたほうが無難かな(^^;)

[여러분] 작사 작곡 윤항기 「ヨロブン」 作詞作曲 ユンハンギ

네가 만약 괴로울 때면  ネガマニャク クェロウルテミョン
내가 위로해 줄께 ネガ ウィロヘジュルケ
네가 만약 서러울 때면 ネガマニャク ソロウルテミョン
내가 눈물되리 ネガ ヌンムルデリ

어두운 밤 험한 길 걸을때 オドゥウンパム ホマン キル コルルテ
내가 내가 내가  ネガ ネガ ネガ
너의 든불이 되리 ノエ トゥンブリ デリ
허전하고 쓸쓸할 때  ホジョナゴ スルスルハルテ
내가 너의 벗되리라 ネガ ノエ ポッテリラ
나는 너의 영원한 친구야 ノヌン ノエ ヨンウォナン チングヤ
나는 너의 형제야 ナヌン ノエ ヒョンジェヤ
나는 너의 영원한 노래야 ナヌン ノエ ヨンウォナン ノレヤ
나는 나는 나는  ナヌン ナヌン ナヌン
너의 기쁨이야 ノエ キップミヤ

네가 만약 외로울 때면 ネガマニャク ウェロウルテミョン
내가 친구가 될께 ネガ チングガ デルケ
네가 만약 기쁠 때면 ネガマニャク  キップルテミョン
내가 술이 되리 ネガ スリ デリ

君がつらい時  
慰めてあげよう 
君が悲しい時 
私は涙になろう

暗い夜険しい道歩く時 
私が 私が 私が  
お前の 灯火になろう 
寂しい時
お前の友に 
お前の永遠の友人に 
私はお前の兄弟 
私はお前の永遠なる歌
私は 私は 私は  
お前の喜びだ 

君がさびしい時
友達になるよ 
君が嬉しい時
私はお酒になろう