国民歌手 その8 チョヨンピル1950-

morisakikazuo2005-10-31

KBS韓国国民歌手10人も、いよいよ真打登場と言う感じだ。
韓国に興味も関心も持たない人でも、チョヨンピル조용필)と「釜山港へ帰れ」くらいはたいてい知ってるだろう。Morris.もそうだった。
一昔前、日本では、韓国歌手や韓国歌謡=チョヨンピルだったと言っても大きな間違いではなかったと思う。
そのくらい、突出した存在だったし、日本での活動も目立っていたわけだが、「釜山港---」のイメージが強すぎたためか、彼は日本では演歌歌手として認知されていたが、韓国ではどちらかというと、ロック系の歌手と思われていたようだ。基本的に韓国の歌手は、幅広いジャンルをカバーすることを要求されていた。
今回の番組では、チョヨンピル本人は出てこなかったが、東京や韓国でのショーの録画が数曲流れた。やっぱり彼の声は素晴らしい。「キリマンジャロの豹」は、アフリカの映像付きで全コーラス流れたが、あれは彼以外は歌ってはいけないに違いない。
例によってSUMさんの韓国カラオケリストから、代表曲を引いておこう。今回は多いぞ(^^;)

  • コチュチャムジャリ 고추잠자 赤とんぼ 81
  • タンパルモリ 단발머리 おかっぱ頭
  • トラオジアヌンカン 돌아오지 않는 강 帰らざる河 78
  • トラワヨプサンハンエ 돌아와요 부산항에 釜山港に帰れ76
  • マドヨ 마도요 マドヨ 87
  • モナリザ 모나리자 モナリザ 88
  • ミウミウミウォ 미워 미워 미워 憎い憎い憎い81
  • ミジエセゲ 미지의 세계 未知の世界
  • ソウルソウルソウル 서울 서울 서울 ソウルソウルソウル88
  • ヨヘンウルトナヨ 여행 을 떠나요 旅に出ようよ
  • イルピョンタンシンミンドゥルレヤ 일편단심 민들레야 一辺丹心蒲公英よ81
  • ジョン 정 情
  • チャンバッケヨジャ 창 밖의 여자 窓の外の女 80
  • チングヨ 친구여 友よ 83
  • Q 큐 キュー89
  • キリマンジャロエピョボム 킬리만자로의 표범 キリマンジャロの豹
  • ハンオペンニョン 한오백년 恨五百年
  • ホゴン 허공  虚空 85

十八番、てわけでもないが、とりあえず18曲すべて名曲である。しかしカラオケで歌うとなると彼のナンバーはちょっと高尚すぎるか、あまりに有名すぎるかが玉に疵である。
それでも、今Morris.が歌いたいと思ってる曲「ヨヘンウルトナヨ」の歌詞を紹介しておこう。

[여행을 떠나요]하지용 작사 조용필 작곡

푸른 언덕에 배낭을 메고 プルン オンドゲ ペナンウル メゴ
황금빛 태양 축제를 여는 ファングムピッ テヤン チュクチェルル ヨヌン
광야를 향해서 게곡을 향해서 クヮンヤルル ヒャンヘソ ケゴグル ヒャンヘソ

먼덩이트는 이른아침에  モンドンイ ツヌン イルナチメ
도시의 소음 수많은 사람 トシエ ソウム スマヌン サラム
빌딩숲 속을 벗어나 봐요 ビルディンスプ ソグル ポソナバヨ

메아리 소리가 들려요는 メアリ ソリガ トゥルリョヨヌン
게곡속의 흐르는 물차자 ケゴクソゲ フルヌン ムルチャジャ
그곳으로 여행을 떠나요 クゴスロ ヨヘンウル トナヨ

굽이또 굽이 깊은 산중에 クビト クビ キプン サンジュンエ 
시원한 바람 나를반기네 シウォナン パラム ナルル パンギネ
하늘을 보며 노래 부르세 ハヌルル ボミョ ノレ プルセ

메아리 소리가 들려요는 メアリ ソリガ トゥルリョヨヌン
게곡속의 흐르는 물차자 ケゴクソゲ フルヌン ムルチャジャ
그곳으로 여행을 떠나요 クゴスロ ヨヘンウル トナヨ

青い丘にリュックを背負って
黄金の太陽 祝祭を開く
荒野へ向かって 渓谷へ向かって

夜が明ける朝ぼらけ
都市の騒音、人々の雑踏
ピルの森のから抜け出そう

こだまの声が聞こえる
渓谷の中に流れる水流を探して
この場所から旅に出ようよ

くねくねと深い山中にふく
冷風が私を喜ばす
空を見上げて歌を歌おう

こだまの声が聞こえる
渓谷の中に流れる水流を探して
この場所から旅に出ようよ