南行列車

morisakikazuo2005-01-13

キムスヒの歌った「ナメンヨルチャ--南行列車」は、ものごころついた韓国人の99%は歌えるにちがいない。それくらい国民的歌謡なのである。
もしかしたら、韓国人にも、曲名より歌いだしの「ピネリヌンホナムソーンッ!!」で覚えてる人が相当いるかもしれない。失恋の歌なのに、ノリノリのナンバーで、ノレバン(韓国カラオケボックス)の定番中の定番である。
もちろん、Morris.も十八番の一つ(^^;)であることはいうまでもない。
ところが、日本で、この歌だけのサイトを最近発見してしまった。
http://www.3zenri-kimchi.com/nekomanma/
南行き列車(ナメンヨルチャ)で行こう」というサイトで、ねこまんまさんが作ってる。
内容は曲の紹介、楽しみ方、この歌が出てくるドラマ、映画のデータベース、日本カラオケ各社のこの歌の曲番一覧、掲示板から、歌詞+オリジナル曲の視聴まで至れり尽くせりである。
いやあ、歌手個人のサイトなら星の数ほどあるが、一曲だけのサイトというのはめったにないだろう。
しかも、目的はこの歌の日本での普及活動一本に絞ってるところが、潔いというか、超かっちょいい!!と思ってしまった。
右上のカットは、当サイトのカットの一部を切り取ったものだが、ページレイアウトやデザインも垢抜けてセンスがいい。どうやら、ねこまんまさんは、かなりHPのつわものらしい。
オリジナルキムスヒの歌も相当、ノリノリだが、これをわれらがキムヘヨンが歌うと、そのノリが数倍になってしまう。
Morris.の知る限りでは、彼女がこの歌を歌ってるのは「感覚ディスコ2」と「アッサ、超特急」の2ヴァージョンしかしらない。特に「アッサ、超特急」の方は、女イパクサの異名を持つ、キムミジンが、合いの手で入ってるから、それだけでも聴く価値充分。この合いの手を覚えておけば、日本はもちろん、韓国のノレバンでも、尊敬される?ことうけあいである。
ということで、Morris.部屋内のキムヘヨンページに、この歌のmp3ファイルを貼り付けておいた。おひまな方は、是非一聴をお勧めする。
http://www.orcaland.gr.jp/~morris/korea/hyeyun/t-heyon.htm
何しろ「百見は一聞に如かず」だからね(^o^)