2005年のキムスヒ

morisakikazuo2005-01-06

明けましておめでとうございます。
って、もう1月も6日です。せっかく去年からはてなダイアリーでこの「ノレ番Morris.8090」を始めたのに、すっかり開店休業状態になってしまってます。
今年はもうちょっと、コンスタントに更新したいと思っているのですが、どうなることやら(^^;)
ともかくも2005年のトップは、大好きな女性歌手キムスヒのことから始めることにしましょう。
今年最初の「歌謡舞台」は、江原道の大白市からの中継でした。
番組の最後のゲストとして登場したキムスヒは黒の衣装に黒いリボンのついた帽子をかぶり、とても綺麗でした。
彼女の年齢は不詳とはいうものの、少なくとも40代後半のはずなのに、どうしてあんなに綺麗なんでしょう。不思議です。
Morris.の掲示板「ぐいぐい酒場」に、25年前からキムスヒファンという方の書き込みがあり、彼女のオフィシャルホームページの紹介がありました。
http://kimsoohee.starnstar.net/
本当に充実したサイトです。本文はハングルですが、albumの欄をクリックすると彼女の曲を聴くことが出来ます。
とりあえず、トップページ開くと「ジョンヨルエコッ--情熱の花」という曲が流れます。
韓国の歌手のサイトでは、こうやって、オリジナルの楽曲を平気で聴かせてくれるところが多いです。著作権のあり方も違うのでしょうが、日本のJASRACのやり方は、行きすぎだと思うMorris.です。
パソコン黎明期からのフリーソフトに近い考え方が一番望ましいと思います。
芸術作品は万人の宝物で、著作者には、感謝と名誉が与えられるという状態です。
閑話休題、キムスヒのサイトのprofileを見たら、90年に「姫フィルム」という映画会社を設立して「哀愁のハーモニカ」という映画を製作したとありました。Morris.は以前韓国の人気漫画家イヒョンセの同題の漫画を読んだときその後書きに「この作品はキムスヒにインスパイアされた」と書いてあったのが印象的だったのですが、これによると、先に映画があったんでしょうか。機会があれば観たいものです。