STARdigio495ch

パーフェクTVの400番台の100chは、第一興商の「STARdigio」チャンネルである。要するに「有線放送」のCSTV版(CS放送は衛星だからもちろん無線だが(^^;))と言った方がわかりやすいかもしれない。
もともとMorris.はKNTVを見たいがためだけに、パーフェクTVを契約したのだが、月額¥3,150という高額と、内容の貧弱さ(+あまりにひどいCMとTVショッピングの過多)に嫌気がさして数年前に解約した。
現在はサービスパックと、このSTARdigioのみの契約であり、もっぱらSTARdigioを愛聴している。
J-POP、歌謡演歌、JAZZ、CLASSIC、ROCK/POPS、DANCE/SOUL、WORLDなどにジャンル分けされて、週ごとにプログラムが変わるし、大部分のCHの配信曲目はインターネットのHPでチェックできるので、これだけでMorris.の音楽生活はほとんどすべてまかなえている。
これで月額¥1,260というのは、むちゃくちゃお得だと思う。
おしまい付近の約30chは「EXTRA/BGM」のタイトルでイージーリスニングやら童謡、民謡、季節の音楽などが雑多に詰めこんである。このchは週代わりではなく、たぶん1ヶ月くらいのスパンで変ってるようだし、曲目一覧表も見つからない。
その中の一つ494chが「韓国ソング」でいわゆるK-POPS専用chだった。
Morris.は韓国歌謡ファンであるが、K-POPSファンではないのだが、無いものはしかたがないので、時々は(実はけっこう頻繁に)聴いてたのだが、いまいち乗り切れずにいた。
それがなんと、この11月から495chに「韓国歌謡演歌」が新登場したのだから、Morris.の喜ぶまいことか。さっそくしっかりチェックしながら聴いてみた。
記念すべき、幕開けのラインナップは、予想通りというか、有名どころのオンパレードだった。いちおう4時間サイクルで、1アーチスト約20分ずつ、つまり1時間に3人の歌手が登場するパターンのようだ。

  • チェジニ
  • ケウンスク
  • ヘバラギ
  • ヘウニ
  • チョンヨンノク
  • イソニ
  • パクインヒ
  • ソンデグヮン
  • イムンセ
  • ミンヘギョン
  • チェソンス
  • ヤンスギョン

というのが今回の12人のラインアップである。
たいてい音源持ってる歌手が多いが、パクインヒは「パンナンジャ--放浪者」という曲だけしか知らなかったので、他の曲も聞けてありがたかった。
ケウンスク(桂銀淑)の韓国でのCDは2枚持ってるのだが、今回全く知らない曲2曲が流れたのも嬉しかった。ヤンスギョンに至っては、一曲も知らないところを見ると、Morris.がファンだったころではなく、かなり後半のアルバムからの選曲らしい。
とにかく、これからモリス亭のBGMにこの495chの占める割合はかなり大きくなることは確実だろう。
実に嬉しい。ただ一つ、要望を言わせてもらうなら、インターネットで曲目一覧をチェックできるように、第一興商の担当者に、切にお願いしたいm(__)m