イスヨン

morisakikazuo2004-10-29

スヨンはいまどきの女性歌手で、Morris.の守備範囲ではないのだが、4月頃STARdigioの494chをBGMにごろごろしてたら、お馴染みの曲を若い女性歌手が歌ってるのがあった。画面でチェックしたらイスヨンという歌手だった。
彼女はベスト10ランクでよく見かけるから、最近の人気女性歌手なんだろうと思う。ただ、それほど注目はしてなかった。しかしシムスボンの「クテクサラム」なんてMorris.好みの渋い歌を可愛らしく歌ってるのに嬉しくなった。しかも次々とMorris.周知のナンバーが続く。ちょっと時間を置いてまた5曲。トータルで10曲で、Morris.の知らない曲もあったが、後で調べたら、すべてカバー曲だった。
10曲のラインアップは

  1. クテクサラム/その時その人(○シムスボン)
  2. オヌルガトゥンパム/今日みたいな夜(●イクワンジョ)
  3. クメ/夢に(●チョドクペ)
  4. チャンパラミプルミョン/涼風吹けば(○キムジヨン)
  5. クヮンハムンヨンガ/光化門恋歌(●イムンセ)
  6. ネガ/あなたが(○キムハンネ)
  7. サランガウジョンエサイ/愛情と友情の間(▲ピノキオ)
  8. ヌプ/沼(○チョクワヌ)
  9. イロボリンウサン/無くしてしまった傘(●ウヌンシル)
  10. ヌグラドクロハドゥシ/誰だってそうするさ(○ペインスク)

原題/日本語訳(オリジナル歌手●=男性○=女性▲=グループ)
これだけ多くの曲を録音してるということは、きっとイスヨンはカヴァーアルバムを出したに違いないと思う。
何となくわからない選曲だが、2,3,5,10あたりは、けっこう気にいったので、ノレバンレパートリーに加えよう(^_^;)
このところ韓国では日本のPOPSのカバーがよく録音されているが、韓国の過去の曲のカバーも多くなったようだ。これはオールドウエーブのMorris.にとっては嬉しい傾向である。
スヨンは特別上手い歌手ではないが、心地よい声質で、ライトな感覚、適度な可愛らしさもあわせもっているようだ。
もしかしたら彼女は、新時代の「カペノレ」シンガーではなかろうか(^^;)