トロット歌謡トップ50

morisakikazuo2006-02-11

happyFM毎日、お昼の11時5分からの「テジナ ショッショッショー!!」という番組については、年末に紹介したが、今も継続しよくて聞いている。
毎週土曜日のトップ40の回は特にチェックしているのだが、先週は旧正月で、ナフナの「故郷駅」やキムスヒの「ナメンヨルチャ 南行列車」などがランクインしていた。
六甲学生青年センターで知り合いになった、韓国歌謡の生き字引である山根さんもこの放送聴いてるようで、先週のベスト40を某MLで発表されてた。すごいもんである。Morris.は、曲名や歌手名を聴き取るだけでも不可能のような気がする。
そんなとき別の韓国歌謡好きなイルボンさんという方の掲示板で、韓国の「2000mp3検索エンジン」というサイトのことを教えてもらった。
http://2000mp3.com/
このサイトには日本でいうオリコンみたいなヒット歌謡ランクの一覧があり、数百位まで(^^;)知ることができるらしい。しかし、Morris.はいわゆるK-POPには関心ないので、ほとんど知ってる曲もアーチストもいない。かろうじて、チャンユンジョンちゃんの「コッ」が6位に入っていた。
さらによく見てまわったら「成人歌謡トップ」とかいう、妖しげなコーナーがあったが、これこそ、Morris.の好きな「トロット歌謡ランクチャート」だった。これも200位まで見ることが出来る。
今日はこのうち50位までを、日本語訳つけて紹介しておくことにしよう。
歌手名前の★は女性歌手、◎は男性歌手。印の無いのはMorris.にはどちらかわからないものである。

2006年2月韓国トロット歌謡ランク

  1. 꽃 コッ花 ★장윤정 チャンユンジョン
  2. 아시나요 アシナヨご存知? ★이재은 イジェウン
  3. 빠이 빠이야 パイパイヤ 소명  ◎ソミョン
  4. 애원エウォン哀願 왕소연 ★ワンソヨン
  5. 천사같은 아내チョンサガツンアネ天使のような妻 ◎윤천금 ユンチョングム
  6. 사랑을 한 번 해보고 싶어요サランウルハンボンヘボゴシポヨもう一度愛してみたい ◎하동진 ハドンジン
  7. 당신께 넘어갔나봐 タンシンケノモガンナバあなたに落ち込みそう ★한서경 ハンソギョン
  8. 사랑의 밧줄 サランエパッチュル★愛の投げ縄 김용임 キムヨンイム
  9. 어쩌나!オッチョナどうして? ★김혜연 キムヘヨン
  10. 똑똑한 여자トクトッカンヨジャ賢い女 ◎박진도 パクチンド
  11. 왜그래ウェグレなんでそんなに ★나미애 ナミエ
  12. 사랑의 포로サランエポロ愛の虜 ★오은주オウンジュ
  13. 당돌한 여자タンドランヨジャ大胆な女 ★서주경 ソジュギョン
  14. 여심ヨシム女心 ★최진희 チェジニ
  15. 사랑을 몰랐네 サランウルモランネ愛を知らないのね ★현자 ヒョンジャ
  16. 빈손ピンソン空手 ◎현진우 ヒョンジヌ
  17. 자기야チャギヤ ★ 박주희 パクチュヒ
  18. 느낌 ヌキム感じ ★최유나 チェユナ
  19. 사랑은サランウン愛は ★현숙  ヒョンスク
  20. 행복하세요ヘンボッカセヨ幸福に 박수빈 パクスビン
  21. 캉캉 (Can Can) ★ LPG
  22. 착한여자チャッカンヨジャ素直な女 ◎태진아  テジナ
  23. 마음먹기 달렸더라マウッモッキタレットラ心して走った 김보성 キムボソン
  24. 내사람ネサラム我が人 송란 ソンナン
  25. 춘자야チュンジャヤ ◎설운도 ソルンド
  26. 고무신 사랑コムシンサランゴム靴の愛 박진선 パクチンソン
  27. 아니야アニヤ違うの ★문채령 ムンチェリョン
  28. 여보ヨボあなた 이창용 イチャンヨン
  29. 멋진인생モッチンインセンかっこいい人生 ◎박정식 パクチョンシク
  30. 짝짝짝 チャッチャッチャ(拍手) 뚜띠 ★ トゥッティ
  31. 초혼チョホン招魂 ★민지 ミンジ
  32. 떠날 수 없는 당신トナルスオムヌンタンシン離れられないあなた ◎김상배 キムサンベ
  33. 내남자 내여자ネナムジャネヨジャ私の男私の女 견우와 직녀 ◎★キョヌワチンニョ(牽牛と織女)
  34. 여자이니까 ヨジョイニカ女だから 인순이 ★インスニ
  35. 사는동안 サヌンドンアン生きてる間 이태호 ◎イテホ
  36. 속 깊은 여자ソッキプンヨジャ情の深い女 ★유지나 ユジナ
  37. 천상재회チョンサジェフェ天上の再会 최진희 ★チェジニ
  38. 천사같은 아내チョンサガツンアネ ◎윤천금ユンチョングム
  39. 비밀ピミル秘密 이유진 ★イユジン
  40. 사랑해서 미안해サランヘソミアネ愛してゴメン ◎송대관 ソンデグヮン
  41. 우연히ウヨニ偶然に ★우연이 ウヨニ
  42. 사랑 받고 싶은 여자サランバッコシプンヨジャ愛されたい女 ★김수희 キムスヒ
  43. 짠짜라チャンチャラ ★장윤정 チャンユンジョン
  44. 톡톡쏘는 남자トットッソヌン ナムジャぽんぽん言う男 ★강민주 カンミンジュ
  45. 운명같은 여인ウンミョンガツンヨイン運命の女 ◎ 조규철 チョギュチョル
  46. 오로지 당신オロジタンシンひたすらあなたを 서상억 ソサンオク
  47. 한방의 부르스ハンバンエブルスひと部屋のブルース ★전승희 チョンスンヒ
  48. 남자이니까ナムジャイニカ男ゆえ 진시몬 ◎シンシモン
  49. 아!사루비아アアサルビア ★방실이 パンシリ
  50. 야! ヤ! 허송 ホソン

5位と38位に同じ曲が入っているが、たぶんあちらのミスだろう。韓国らしいというべきか(^^;)
Morris.が知ってる曲の中からいくつか印象を付け加えておこう。
1位の「コッ」は2004年「オモナ」で事件的ヒットを飛ばした、チャンユンジョンちゃんの3曲目(「チャンチャラ」と同じ2ndアルバムに入ってる)で、テジナの番組でも2ヶ月前くらいからずっと1位をキープしてる。結構難しい曲で、先週のノレチャランで、初めて生歌を聞いたが、まだまだ歌いこなせてないみたいだ。でも、可愛いから許そう。
8位の「サランエパッチュル」は、知り合いの中でも愛好者が多い。「パッチュルコンコン」の繰り返しが印象的らしい。
9位はわれらがキムヘヨンの新曲で、前曲「ユリクドゥ」のヒットで、彼女はトロット界での地位を確立したような気がする。
13位の「タンドランヨジャ」は7年くらい前に出されて、それなりにヒット、最近リバイバルヒットしてるものだ。昨年の東京ノレチャランの最優秀者もこれを歌ってた。
17位「チャギヤ」のパクチュフィは前曲「ラッキー」が気に入ってた。去年5月シフンでのノレチャランにゲストで出たとき、Morris.も見に行ってた。スタイルもよくダンスも上手い。
21位のLPGは女性4人組のダンストロットユニットだが、このグループ名は??である。LPガスとは関係ないのかな?
30位のトゥッティは双子の女性トロットデュオで、Morris.はユンジョンちゃんブームに乗っかったイロモノかと思ってたのだが、新曲「300ウォン」がテジナ番組では今週何と2位になってた。
31位の[招魂」は昨年11/19にこのノレ番8090で記事にしたので以下を参照のこと。
http://d.hatena.ne.jp/morisakikazuo/20051119
41位の「ウヨニ」は歌手名もウヨニ(ちょっと綴りは違う)だが、これは一種のギャグだろう。でも、良い曲である。
42位のキムスヒの曲は、開かれた音楽会でよく見た。バンジョーをフューチャーしてるのが特徴的だ。
48位のシンシモンという男性歌手については良く知らないが、この曲はラジオで数回流れてすっかり気に入ってる。レパートリに加えたいものである(^^;)