国民歌手 その10 イミジャ

morisakikazuo2005-11-14

KBS歌謡舞台の韓国国民歌手十人のシリーズ最終回を飾るのはイミジャ(이미자)である。番組でもイミジャは最初から生出演で、歌曲「鳳仙花」を歌った。いや、やっぱり素晴らしい。名実ともに韓国歌謡の女王といえよう。番組の半分以上は自分で自分のヒット曲を歌いまくり、声の衰えもほとんどなく、円熟の極みである。彼女は今でもバリバリの現役といえる。デビュー45 年くらいになるがこのままだと芸能生活50周年コンサートも大丈夫だろう。
後輩歌手連もさすがイミジャの曲となると仇やおろそかに歌えないと、熱唱していたが、テジナが「ソウリヨアンニョン」を見事に自分の歌にして歌っていたのが印象的だった。おしまいはイミジャ自身の「トンベクアガシ」で(これは動かせないところ)、その直前にチャンユンジョンが「ソムマウレソンセンニム」を歌った。懸命さが可愛かったし、かなり練習したらしく、彼女にしてはすごく上手く歌ってて、ユンジョンちゃん努力してるなと嬉しくなった。
例によって、SUMさんのカラオケリストを参考に、イミジャの代表曲をあげておこう。

  • キロギアッパ 기러기 아빠 さすらい小鳥69
  • ニミラプルリカ 님이라 부르리까 君と呼びましょうか60
  • トンベクアガシ 동백 아가씨 椿娘64
  • サランヘンヌンデ 사랑했는데 恋してたの68
  • ソウリヨアンニョン 서울이여 안녕 ソウルよさよなら68
  • ソムマウルソンセンニム 섬마을 선생님 島の先生65
  • アネモネ 아네모네 アネモネ68
  • ヨジャエイルセン 여자의 일생 女の一生68
  • ヨラホプスンジョン 열 아홉 순정 十九の純情 57
  • ウロラヨルプンア 울어라 얄풍아 吹けよ熱風65
  • イジュルスオムヌンヨニン 잊을수 없는 야인 忘られぬ恋人66
  • チピョンソンウンマリオプタ 지평선은 말이 없다 地平線は答えない66
  • ファンポトッテ 황포 돛대 白帆船64
  • ファンホネブルス 황혼의 부루스 黄昏のブルース68

何をおいても「トンベクアガシ」は欠かせまい。矮色歌謡ということで、長いこと禁止歌になっていたというのが、また、一層思いを募らせるところがあるのかもしれない。
「ヨジャエイルセン」もいかにもイミジャらしい歌だが、Morris.は、デビュー曲の「ヨラホプスンジョン」をよくノレバンで歌ってた。もちろん、初めからしってたわけじゃなくて、Morris.が固執している、アンダーグラウンド歌手、チャンサイクの換骨奪胎カバーで初めて耳にしたのだ。原曲は割と軽快なリズムでさらっと歌われ、歌詞も短いので、2分かからないと思うのだが、これをチャンサイクはテンポを半分くらいに緩くして、しっとりと、というよりじっとりと歌いこんでいる。ほんとうにすごみがあるとしかいいようがない。
KBS特別番組の国民歌手10人も、やっと紹介し終わった。ほっ(^^;) Morris.のサボリもあって、えらい時間がかかってしまった。
韓国歌謡の基礎知識としていくらかは役に立てば、いいと思う。
しかし、今回10人のうち、女性歌手、ペティキムとイミジャの二人だけと言うのは、女性歌手フリークのMorris.としては大いに不満あり、せめてヘウニ、キムスヒ、チュヒョンミくらいはいれて欲しかったところ。
いっそ、全く別の企画で、韓国女性歌手10人特集なんてのをやってほしい。今回取り上げられた二人は措くとして、Morris.が希望する、ラインアップをあげておこう。(順不同)

  • ヘウニ
  • チュヒョンミ
  • キムスヒ
  • シムスボン
  • イウナ
  • パンミ
  • チェジニ
  • チョンスラ
  • ミンヘギョン
  • インスニ
  • キムワンソン
  • キムチュジャ
  • ナミ
  • イソニ
  • ヒョンスク
  • ヤンヒウン
  • ノサヨン
  • チャンドク
  • キムヘヨン
  • イジヨン

わはは(^o^)、あっという間に20人が並んでしまった。Morris.の偏愛歌手が入ってるのはともかく、こうなったら、女性歌手ベスト20でもいいではないかい?
KBSの企画関係者殿、チャルプタッカムニダアm(__)m

イミジャの「ヨラホプスンジョン」の歌詞一番だけ引用しておく。

[ 열 아홉 순정 ヨラアホプスンジョン 十九の純情] 作詞 半夜月 作曲 羅花朗 歌 李美子

보가만 하여도 울렁 ポギマン ハヨド ウルロン
생각만 하요도 울렁 センガンマン ハヨド ウルロン
수줍은 열아홉살 음트는 スジュブン ヨラホプサル ウムトゥヌン
첫사랑을 몰라주세요 チョサランウル モルラジュセヨ
세상에 그누구도 다모르는 セサンエ クヌグド タモルヌン
내 가슴 속에만 숨어 있는 ネガスメ ソゲマン スモインヌン
응 내 가슴에  응 숨어 있는 ウン ネガスメ ウンスモインヌン
장미꽃보다도 붉은 チャミッコボダド ブルグン
열 아홉 순정이래요  ヨラホプスンジョニレヨ

見るだけでもどっきり
考えるだけでどっきり
はにかみの十九歳の純情
初恋すら知らないのよ
この世の誰にもしられず
この胸のなかにだけこっそりかくした
うん、こっそり秘めた
薔薇の花より真紅の
十九の純情なのよ