韓国国民歌手10人

morisakikazuo2005-09-11

今年2005年は、光復60周年ということで、韓国では様々な記念行事が行われている。KBSでもいろいろ企画を出していて、例のイルボンノレチャランもその一環である。

6月から8月まで10週間にわたって「歌謡舞台」で「光復60周年記念10部作韓国国民歌手10人」が公開された。

Morris.は、KBSアーカイブでこれを連続してみることにした。

もちろん、物故歌手も多いし、年代的にはこの部屋がターゲットにしている、80年代、90年代からは外れるかもしれないが、なんと言っても韓国の国民が十指に挙げる歌手のアウトラインを知ることは、韓国歌謡ファンの一般常識として必須ではないかと思うし、このところ、この日記サボり気味なので、「繋ぎ(^^;)」という意味でも、これから10回にわたって、連載することにする。

とりあえずどんな歌手が選ばれてるのか興味津々である。箇条書きにしておこう。

  1. ヒョンイン
  2. キムジョング
  3. ペホ
  4. ナムジン
  5. ナムインス
  6. チェヒジュン
  7. ペティキム
  8. チョヨンピル
  9. ナフナ
  10. イミジャ

以上10人である。女性歌手がペティキムとイミジャ二人だけというのがちょっと淋しい気もするが、どちらかというと古い韓国歌謡の世界は男性優先だったことようだ。

この順番は人気の順番ではなく、あくまで放送の順である。為念。