MAYA

morisakikazuo2004-10-24

今年2月に韓国旅行に出る直前、KBSのアーカイブで韓国ノレチャランを見る。2月1日放送分の京畿道龍仁市からの中継だったが、この日の最優秀者の歌は素晴らしかった。21歳のキムミョンジという女の子で、マヤの「チンダルレコッ 山つつじ」という曲だったのだが、歌もいい歌だったのだが、彼女の歌唱力、表現力には本当にびっくりさせられた、はじめの一節聞いただけで彼女が今日の一番だということを確信したくらいだった。
この歌の歌詞は、朝鮮でもっとも有名な詩人のひとりキムスウォル(金素月)の同名の詩を、そのまま使っている。
そのまま、韓国に行って、Morris.はさっそくノレバンでこの歌をうろ覚えで歌った。
でも結局、MAYAのCDは買わずじまいだった。
帰国してから、STARdigioでちょくちょく彼女の曲が流れたがロック調の曲が多く、いまいち、ぴんとこなかった。
先日「MUSIC BANK」で彼女が歌う姿をみて、あっけにとられてしまった。えらくおぼこい顔ではないか。歌も上手いのか下手なのかよくわからない

「チンダルレコッ」のビデオ

・追伸:ところでMAYAは韓国ドラマ「ボディーガード」で、主人公の妹ギョンミ役をやってたらしい。
Morris.はYahoo動画配信サービスで全22話のうち20話まで見たところでやっと記が気がついた。というより、このドラマの主題歌「クーラゲ--Coolに」という曲がかっこよかったので、ネットで検索したら、ギョンミ役のMAYAが主題歌も歌ってるという書き込みを某掲示板の書き込みに見つけて気づいたのだった。
しかし、ドラマで流れているバージョンはどう聞いても男の声みたいだから、MAYAではないのかもしれない。もちろんMAYA自身のバージョンも出ていることは間違いないのだが----
それにしても、MAYAがこんなにも飄軽で芸達者な女の子とは意外だったよ。2004/11/20