ひさびさヘウニ

数日前のKBS「開かれた音楽会(ヨルリンウマクフェ)」追憶の歌手特集で、イギュソク、ウォンミヨン、チュヒョンミなんかが出演したが、トリに出て来たヘウニは、このところ本当に見かけなかったので懐かしかった。4曲ほど歌ったが、Morris.の一番好きな「第三漢江橋」なんか、ついいっしょに歌ってしまったよ。
キロギュンの秘蔵っ子として、売り出した頃は、可憐でほっそりとまではいかなかったけれど、スタイルも悪くはなかったのに、今や貫禄マダムだもんね。
2000年大晦日に大阪ABCホールで開かれた、韓国のどじまん大阪篇のゲストとして来ていて、Morris.はしっかりサインもらったもんね。
彼女はあのころ、「珍島物語」を韓国語でカバーしようとしてた。済州島生まれで、大ヒット曲「カムスグヮン」一曲で彼女は済州島の代表歌手になってるみたいだけど、育ったのは本土のはずだ。
傑作「タンシヌルモルシルコヤ」はたしか最近若手の歌手がカバーしてたと思う。

「第三漢江橋」のビデオ